こんにちは。
私は鎌倉が大好きで3ヶ月に2回くらいのペースで寺社巡りをしています。
もちろん今は自粛してますので
2月を最後に行ってませんがニコニコ
普段は神社に行くことが多いのですが
鎌倉の場合は断然お寺巡りが多くなります。何度も訪れていますので、鎌倉市のお寺はほとんど(といっても正確にはわかりませんけど一応有名どころは)参拝させていただきました。

○鎌倉三十三観音
○鎌倉十三仏
○鎌倉二十四地蔵

結願しています照れ

そんな中で好きなお寺のひとつに
建長寺があります。

◻️巨福山建長興国禅寺
◻️開基  北条時頼
◻️創建  1253(建長5)年
◻️宗派  臨済宗建長寺派大本山
◻️本尊  地蔵菩薩

こちらは鎌倉五山一位で
鎌倉の中では一番メジャーなお寺になりますニヤリ
塔頭も多く御朱印もたくさんありました。キョロキョロ
今日は今までに建長寺で書いて頂いた
御朱印をご紹介いたします。

【建長寺】
南無大師遍照金剛の御朱印
(弘法大師相模21ヵ所霊場第4番)

千手観音の御朱印(鎌倉33観音28番)
南無地蔵尊 御本尊の御朱印
びんずる尊者の御朱印
南無釈迦牟尼佛の御朱印
済田地蔵尊の御朱印(鎌倉24地蔵10番)
心平地蔵尊の御朱印(鎌倉24地蔵9番)

【回春院】建長寺塔頭
韋駄天の御朱印
南無文殊菩薩の御朱印
わらべ地蔵尊
復興地蔵尊
白蓮観世音の御朱印
まんまる地蔵尊の御朱印
回春院で6つ御朱印を書いていただいている間、例の猫ちゃんと遊んでましたラブ

【半僧坊】建長寺塔頭
勝上ケン地蔵尊(鎌倉24地蔵11番)
半僧坊大権現

【龍峰院】建長寺塔頭
聖観世音菩薩の御朱印(鎌倉33観音29番)
右 鎌倉33観音29番札所の御詠歌
佛燈國師の御朱印
宝冠釈迦如来の御朱印

【妙高院】建長寺塔頭
聖観世音の御朱印(鎌倉33観音27番)
右 鎌倉33観音27番札所の御詠歌

御朱印帳

建長寺の御朱印は限定御朱印も含めると
まだまだあるようです。
建長寺用の御朱印は建長寺の御朱印帳を
使いましたがすでに片面はいっぱいです。建長寺は何度訪れても素敵なので
楽しみながら御朱印も集めようと思いますニコニコ