こんにちは。
久々の更新になります。
コロナの影響で自粛中かと思いますが
今まで平将門公ゆかりの寺社めぐりをしてきましたので、今日は鎧神社について。

昨年頂いた御朱印ですウインク

御祭神
日本武尊・大己貴命
少彦名命・平将門公の4柱

平将門公由来の神社に行くと
不思議なくらいに日本武尊に出会います。ご両名とも皇室の血筋で武勇に優れ
非業の死を迎えているところに共通点がありますね。

こちらの鎧神社も
日本武尊の甲冑を埋めた伝説と
平将門公の鎧を埋めた伝説があります。

同じような伝説は鳥越神社にもあって
日本武尊は死後白鳥になり白鳥伝説からの鳥越大明神、鳥越神社というもの。
神社側は否定しているが、平将門公の首が飛び越えた(飛越→鳥越)という伝説。

他にも両名が伝承されている神社はあります。


昨年撮影の鳥居ですニコニコ

手水舎

特徴ある狛犬型庚申塔。


お参りしてきました。


年明けにも参拝し、御朱印をいただきました。

オリジナル御朱印帳ですウインク

実はこの鎧神社の御朱印帳が欲しくて欲しくてラブ
将門公由来の神社用の御朱印帳を探していまして。なかなか気に入ったのがみつかりませんでしたが、確か2018年か2019年頃に限定100冊で販売されたものになります。
1冊3000円となかなかの値段。
宮司さんが、「高くてすみません」とおっしゃいました(笑)
ただし、表紙のデザインもそうですが、中身も上質な淡黄色の和紙で、御値段の価値はありましたラブ
この御朱印帳の存在を知ってから、「100冊ってあっという間になくなるだろうか」「いやいやちよっと高いし欲しがるのも僕のような少数だろう」「でも将門公好きなら絶対手に入れようとするだろうな」..と悶々としてました。
仕事が忙しくてやっと参拝ができて、御朱印帳を手にしたときは感激しましたよ
笑い泣き
僕は将門公ゆかりの神社用に重宝していますが、武将好きな方や男性にはうけるんじゃないかな。

JR大久保駅から
徒歩11分です。