今日は令和2年2月22日..
2が並ぶ日ですねウインク

🐈️🐈️🐈️か🦢🦢🦢かな?

川崎市麻生区の王禅寺に
行ってきました。
実はこの王禅寺は好きなお寺なので
年に何回かは行っています。

ここの住職様ご夫妻は、大変良いお方です。
お人柄が素敵で、住職様が御朱印を書いていらっしゃる間、奥様は色々とお話をしてくださいました。王禅寺の真言宗豊山派は奈良の長谷寺が総本山になるそうで。お菓子もいただきました。お話をしているだけで、ほっとしてきました。王禅寺ふるさと公園がすぐ横にありますが
「桜が綺麗ですよ。見ていってくださいね」と
おっしゃり見送りしてくださいました🌸



バス停「王禅寺坂上」を降りて少し歩いて
行きました。
西門を通ると、自然に恵まれた
山寺のような環境にあります。

旧小机領三十三観音霊場22番
757年の創建と伝えられています。
禅寺丸という日本最古の甘柿の原木
境内にあります。

お参りいたしました。




川崎市麻生区にありますが
山寺のような自然環境です。
いつもこの緑に囲まれた敷地内を
散歩するのが楽しみで、お寺なんですが
「神々しい」気に囲まれている雰囲気が
大好きです。
いつもですが、あまり人が来ない?のかな。
今日も独り占めできた感じでした。

旧小机領三十三所子歳観音霊場ですが
12年に一度子歳に開帳される「秘仏」だそうで
今年はその歳にあたります。
横浜市、川崎市麻生区、町田市に33寺あります。4月1日~5月6日の間です。
巡礼しようと思っています。

王禅寺ふるさと公園。
濃い目の桜が綺麗です。

小鳥さん。🐦️
花をつついています。
虫を食べているのか?蜜を吸っているのかは
わかりません。
今年は早咲きなのかな?
それとも早咲きの品種なのかな?🌸

参道でお年寄りと何名かすれ違いました。
公園は小さなお子様を連れた家族で
にぎわっていました。

春を感じることができました。
今日は一人できましたが、家族と一緒に
来るのも良いですよ🎵