自分史

 

【小学校】

勉強:勉強は特に嫌いではなかったけどテスト勉強とか適当にやっていた記憶。実験が大好きだった。

習い事:ピアノ、習字、塾。習字は結構好きだったけど、ピアノは練習するのが嫌だった。

部活:クラブ活動は、手芸クラブとかだったような。

人間関係:小学校で転校を2回して、3校に通ったから幼馴染とかいなくて寂しい気持ちになった。

好きな人:好きな人はいたしバレンタインもあげたりしていた。

趣味:文房具集めたりするのが好きだった。

 

【中学校】

勉強:英語が好きだった。行きたい高校があって、そこに入るために必死だった。

習い事:ピアノ、習字、塾。

部活:美術部で部長をしていた。吹奏楽部があれば吹奏楽部に入りたかったけどなかったから美術部に。

人間関係:今も連絡を取り合う仲良しの親友ができた。

好きな人:学校外で体操クラブみたいなので活動していた子。自分がスポーツできなかったからスポーツできる人にあこがれる。

友達の影響でジャニーズ好きになり、当時は盛り上がっていた。

趣味:文房具集めが好きで、すごいペンとか集めていた。

 

【高校】

勉強:進学校といわれるところだったので、背伸びして入学したから、結構必死だった。外国語科があって、そこの生徒に交じって英語の朝補習受けたりしていた。

習い事:習字、塾

部活:吹奏楽部。念願の吹奏楽部に入れて、ほぼ毎日部活で、運動部みたいだった。

人間関係:今でも仲良い友達に出会えて、今は家族ぐるみで遊んでいる。SNSでも再会できてやりとりしている。

好きな人:いた。やっぱりスポーツができる人にあこがれていた。

趣味:文房具集め、雑貨屋さんで見てるだけで楽しめた。

 

【大学】

勉強:進級するのもだけど、国家試験のために必死だった。たぶん人生の中で一番勉強したと思う。

習い事:なし

部活:音楽サークル(ビッグバンド)に入って活動していた。部長の打診されたけど、そこまでの熱量がなくて断りパートリーダーをすることに。

人間関係:仲良いメンバーで一人暮らしの友達の家や私の家に集まったりしてたこやきしたり鍋したりして盛り上がっていた。

今は連絡取っているのは関東で就職した1人くらい。出産する前までは大学のよく飲み会をしていたメンバーで旅行していたけど出産したと同時に会うことがなくなった。部活では同学年が減ってしまったり色々な出来事があって悩むことも多かった。

好きな人:中学の時の同級生と連絡を取り合っていたけど、特定の人はいなかった。男友達とも遊んだり、出かけたりはしていたけど、恋愛には発展せず。

趣味:特になかった。音楽が好きだったはずなのに部活の人間関係で悩んで

 

【社会人】

勉強:出産まで働いていた職場では院内勉強会が月1であり、院外勉強会にも参加していた。新人の頃は自分の意志というより、誘われて行かざるをえなくて行っていた。ただ、エコー検査をやりたいと思った時に後ろ盾がなかったので、必死で勉強した。

学び:担当の責任者になってからは自分の担当検査の勉強会には積極的に参加していた。今の職場では1人しかいないので、より学びに関して積極的になった。料理教室へ通っていた。料理のレシピを増やしたいなぁと思って通っていた。料理教室を退会後、一緒だった友達と家のそばで再会して、子供同士も1年違い、幼稚園で一緒になった。

部活:社会人のバンドサークルに参加したり、出産後は子育て支援センターでサークルに入り、演奏活動していた。

人間関係:前職場は結構大変で、板挟みになったり、ストレスで痩せたり、パワハラだったり。毎年毎年やめようって思っていた。今の職場はかなり人間関係がいいから助かっている。

好きな人:職業柄急に呼ばれたり電話で問い合わせきたりすることもあって、職場へいかないといけないこともあり、理解してもらえないことも多かった。唯一仕事で呼ばれても、快く送り出してくれて理解してくれたのが今の夫。

趣味:音楽。演奏もだけど、聴くことも好きで、夫と出会ってからはジャズフェスとかよく行っていた。

 

 

  現在は?

 

勉強:仕事に関しては、オンラインで勉強会を受けられるようになったので、最近久々に受講した。日々の勉強は学会誌を読んだりが主。

学び:最近絵本紹介をするようになり、絵本の読み聞かせのこと、絵本のことなど興味のもったものに積極的に学ぶようになった。オンラインサロンに入り、頑張る仲間、同志ができてよりモチベーションが上がった。

部活:なし

人間関係:オンラインサロンで顔を合わせての友達が久々にできた。SNSで興味があることが同じものがある方とつながることはあっても実際に顔を合わせることはなかった。中学~大学の学生時代の時のなかいい友達とやりとりをしてる感じ。

好きな人:夫、子供達。娘が『だいすき!』ってすごい言ってくれるので私も言葉にしていうようになった。

趣味:絵本集め、絵本読み聞かせ、夫と一緒に料理系のYouTubeを見る、キャンプ