今日は、新しいソフトの紹介です。
はじめまして!!ダムダムボーイと一緒にいますのは、
今日ご紹介する新しいソフトのキャラクターの『ものゴン』です。
ソフトの名前は 『MoNoGon』 と言います。
今日ご紹介する新しいソフトのキャラクターの『ものゴン』です。
ソフトの名前は 『MoNoGon』 と言います。
「モノになるポリゴン!」を合い言葉に、開発されたソフトです。
詳細はこちら!! (β版で保存以外の全機能が体験できます。)
ツクルスでも日々ご依頼をいただいております
RP(ラピッドプロトタイピング)機械を使った立体出力には、
3Dデータに守らなければならないルールがあります。
それは『ポリゴンに穴があってはいけない』というルールです。
立体出力は、パソコンで仮想的に構築(モデリング)した
3次元のデータを現実世界にもってきますので、
現実世界で整合性のとれない形状は作れません。
わかりやすく図で説明しますと下のダムダムボーイのデータでは
目の裏側、髪の裏側、靴に隠れているすね の箇所にポリゴンの穴
が存在しています。(ポリゴンが貼られていない状態です)
絵・動画としてこの3Dのデータを使う際にはなんの問題も
ないのですが、立体出力をするときには、このポリゴンの
貼られていない部分をどう作ればいいのか?機械には
判断できませんので、外側から見えない箇所もきちんと
ポリゴンを貼っておかなければなりません。
MoNoGonは、このような立体出力するのに適していない
データを簡単に修正することの出来るソフトです。
もちろん、CGソフトでモデリングされたポリゴンだけではなく
CADでモデリング、保存したSTLデータのトレランスによる隙間
の修正もとっても簡単にできます。
また、操作性も抜群によく使いやすいソフトです。
まだβ版ですが保存以外の全てのコマンドが
使えますので是非お試しください。
ソフトのダウンロードはこちら!!