こんにちは、こつこヒヨコです。


ミーレのエンジニアさん

訪問されました。


私の使い方の問題でもなく、

ゴミつまりかもと

いわれてたところにもゴミはなく、、


異音はSwitchいれて

スタート押したらすぐなります。


ミーレはスタート押したらすぐ

排水ポンプが作動し、

排水から始まるそうです。


で、そのときに音がでるので

そこをまず確認。


しかし、ゴミもなにもないので、

排水ポンプの羽があるのですが、

あたりがわるいのか、

ポンプのモーターの問題なのか、

いずれにせよ、このまま放置してたら

いずれ止まるかも。。


とのことで、

排水モーターの交換になりました。



これ、部品代だけで二万くらいするらしい、、
高いね。


した側を開けて、モーターを取り出すようです




ということで、治りました!
無料でした🎵

ほんとはこんなに早く
壊れるものでもないらしい。
機械なのでなんともいえないけど
それにしてもちと早いですねと。


でも、ギリギリ2年目で壊れて、
今の時期に無料で交換できたので
考えようによってはよかったのかも❗

ということで、前向きに🎵

もし保証なくて有料だったら
今日の費用は、、、



エンジニア訪問 15000円位、
部品代 20,000円位で、
35,000円に消費税です。


ちなみに難しい修理で、
基本時間を越えた場合
1時間辺り9,000円のプラスです。

なかなかお高め。

機械なので、
なにかしら壊れるのは
使い出して10年目くらいからだし
保証にはいるなら
8年保証が安心ですねといわれました。

どーしたものかな~


ということで、
とりあえず解決です!

次回、おしえてもらった
お手入れ等のポイントを備忘で書きます!

よかったらまた来てね!

ではまた!