こんにちは、こつこヒヨコです。


前回書いた事件、

となりんちのカーポートに

投石して屋根壊された事件ですがね、


通報してお隣さんとも話できたし

うちんちの庭の

デザイン変更もしなくてよくなり

ひとまず一安心でしたが、、、


相変わらず

お巡りさんもそんなに

パトロールきてるふうでもない。


とゆーことでね、

気にしながら生きてました。

現場の写真撮ったり

パトロールしたり。


この前の通報から

懲りもせず、

二回程レンガと石を

お隣のカーポートに

投げ込んでやがりました。

もちろん石は

うちんちの庭石よ。


なので、在宅の時は

どん!って大きな音がしたら

すぐ現場が見える位置に移動し

怪しいやつがいないかみてたんです。


で、この前お隣のじーちゃんと話してたら

昼の2時頃、ヘルパーさんが、

大きな音聞いたとのことだったので

特に、その時間気にしてました。


で、今日も気にしながら在宅。

昼の1時半位にボンって

でかい音が!


うち、結構防音聞いてて

雨の音とかバイクの音とか

軽めの音は

全く聞こえないんです。

そんな感じなのに

家にいても聞こえるって相当ですよね。

レンガ結構でかいしね

まじで危ない!!


音がして、すぐ仕事の手を止め

窓際へダッシュ!

現場と家の回りの道路を

家の中からチェック。


したら、

カーポートの前と、前後100m位は

誰もいない。


これは、乗り物に乗ってる輩の仕業だなと

別の道を確認したら、

一人ポスティング?みたいなのしてる

バイクに乗ったおっさんが

家の前を通ってるじゃないですか!


すぐさま家を出たらもう誰もいない。


おとなりさんちの投石現場へダッシュ。

したら、お隣さんも音を聞き付けて

外に出てきてました。


2人でカーポート確認すると

昨日はなかったレンガが

カーポートのうえに乗ってる!!


犯人はさっきみたやつに違いない!

と話をしてたら

100m先くらいにそのおっさんが

ポスティングしてるのを発見!


通報しよう!となり

わたしが110しました。


こんなに頻繁に

110かけるとは、、

全く想像してませんでしたね、



結局

現場押さえないと、、

とゆーことで終わりましたが、

今回は

ご近所さんがわらわら出てきたので

状況を話して

みんなで協力しあうことに!


防犯カメラをおとなりのじいちゃん、

の現場の前の家に取り付け

記録しつつ

うちの家の前を通る可能性あるので

もし、こんど犯行がわかったら

うちんちの家の前のおうちのカメラで

確認してもらえることになりました。


だんだん犯人の

行動パターンも読めてきました。


次の犯行は

明日の金曜日か

来週月曜日もしくは木曜日です。

絶対に許さん!


とゆーことで、

犯人逮捕に一歩近づきました。


ふぅ、

しかしなんでこんなことやるかね、


ポスティングの稼ぎでは

払いきれない賠償金請求したるぞ。

カーポートの修理代、

うちんちの庭石窃盗、ならびに

わたしの仕事離れた分の稼ぎの損害や、

安心に暮らせなかったじーちゃんの

精神的損害に対する慰謝料、

これが原因で引き起こされた

と思われる私のストレス性の逆流性食道炎

これが原因でうちんちの庭デザイン変更

してくれと頼まれたことに対する精神的苦痛

に関する慰謝料請求する勢いです!


※現実的にとれないのはわかってますが

そんなの関係なく、

言わないと気がすまないのですよ~


少なくともじーちゃんちの

実被害分は絶対に回収してやる。


となりのじーちゃんは、

ほんとに超高齢者なので、

わたしがじーちゃんの

平和な日常を取り戻さないと!

じーちゃん毎日不安らしいんです、、

犯人ひどいよねほんとに。。


さらにね、じーちゃん。

来月の2日にはホームへいっちゃうんです。

最後くらい

住み慣れたおうちで

落ち着いて過ごさせてあげたいんです。


とお節介なこつこでした。

皆さんも変な人にはご用心ください。


ではまた!