こんにちは、こつこヒヨコです。


今日はイエタテ時の

担当営業さんについての

うざめの記事ですニヤリ


が、

家を建てようプロジェクトで

一番重要な要素かと思うので

これからハウスメーカー巡り

されるかたには

読んでほしいなーと思います。


家を建てるときに重要なことは、

皆さんいろいろあると思いますが、

2軒建てて、こつこが思うこと。


それは、優秀な人材!


建材や、デザイン、工法、金額

いろいろあるけど、

どこで建てるにせよ

カウンターである営業さんの

スキルは重要です。


話しやすくて、笑顔がステキで

安心する営業さんもいれば、

クールで用件のみこなす営業さんや

ピカピカの新人さんなど

いろんなタイプのかたが

いてはるけど、


うちがまず重視するのは

その会社における

決裁権がある程度あるかどうか。

そこそこ権力のある人かどうか。

は、重視してました。


あと、問題解決のスキルが高い人。


決裁権のある方は

だいたい

問題解決のスキルは高めな傾向

だった気がする。


あとは、

お人柄として、誠実な人。

適当な仕事をしない人。

約束を守る人。

感情的にならない人。

会話がきちんと通じる人です。

↑意外と通じない人多いんですよ、

 話の論点がいつの間にかすりかわったり、、


予算内で

やりたいことや

それに近いことを

やらせてくれる

そんな力を持ち合わせた

提案力と推進力がある人探しだと思うんです。


こちらの予算内で

きちんとやりきれる人が

デキル営業ではないかと。


もちろん無理なことは無理と

言ってくれた上で

代替え案出してくれる人。


絶対的にこちら側になって

考えてくれるかどうかが重要で、


その予算ではムリですよーえー


鼻で笑うやつは、論外です。

うちらは、

営業さんの数字作りに

言ってる訳じゃないし。


その予算でどうやったら

夢に近づけるかを

提案してくれるかどうかは

めっちゃ重要やと思います。


多少口が悪くても、

愛想が悪くても、

やりたいことを叶えてくれるなら

気にしない。気にしない~


いわゆるイイ人だと

社内での押しが弱かったりして

こっちが要望言っても

通らない事が多かった気がします。


友達じゃないので、

イイ人じゃなくてもいいかなー。


イイ人って、

あちこちでイイ人なので

社内規定が、とか

前例がない、とかで、

冒険しないってのもありました。

保守的で平和主義というか、

なんというか。。

施主からすると残念な感じ。。。

イイ人やし

頑張ってくれてるし、、

ってこっちもがまんせなあかんし。


そうなると施主の希望が

通らないことも多いし。

そうなると、

本末転倒ですよね。


あと、デキル営業さんは、

良い人脈を社内外でもってるので

凄腕の設計さんのアサインも、

コーディネーターさんのアサインも

トップクラスやハイセンスなお方を

もってきやすいきがします。


センスの悪い人にお願いするより

センスのイイ人に

お願いした方がいいに決まってるもん。


知識の少ない人に相談するより

知識と経験の多い人に相談した方が

成功する確率は格段に上がると思ってます。


こちらの限りあるコストで

最高のものを作ってくれそうな

そんな人材をぜひ

妥協せずに見つけてほしい!

と思うこつこヒヨコでした。


これからの人!がんばってー!!



ほんと、

選ぶ人間違えたら

出来上がりの品質

めっちゃかわりますよ、、


木のおうちと

注文住宅ナンバーワンの会社と

うちが建てたとこなら

ハイパー営業さんを

ご紹介いたしますので

ご連絡ください!ウインク

設計図までの落とし込みまで数ヶ月

じっくり会話した方々なので、

間違いないです!


木のおうちとナンバーワンのとこは

もしかしたら

転職されてるかもですが、

うちの建てたとこなら

2年たった今でも

あれこれお付き合い続いてるので

すぐ紹介可能です(笑)


ではまた!