こんにちは、こつこヒヨコです。


今日も花粉がエグい笑い泣き


薬の量増量対応中です。

アイメークできません泣き笑い


今日は光熱費が

爆上がりしたことで

ワタシの行動が変わったはなしです。


お風呂掃除の方法が変わりました。


めんどくさがりの極みなため

お風呂掃除のルーチンは、、


床→きれい除菌水

バスタブ→自動洗浄

濡れた風呂場→浴室乾燥機


てな感じで、

全部ボタンひとつで

終わらせてましたてへぺろ

※たまにちゃんと手動で、

 掃除はしてます、、


しかし、

ここまで電気ガスが高騰し、

かつ、他にもいろんなものが

高騰しだしたので、、


さすがのワタシも


こりゃいかんと、


お金のかからないオペレーション

イコールワタシの手動掃除を

実行することにいたしました。


辛いですえーん


お風呂は

月曜日か、水曜まで

ワタシが子供をいれてまして、

まずワタシが先に入り

すべてをいたしたあとに

子供を召還ふたご座


子供を洗って

湯船に浸からせてる間に

床掃除を植物性の洗剤でちゃちゃっと。

ちなみに床ブラシは

ハウスメンテのかた

オススメのこちら↓の白

 安くて優秀❗

 


今はもうないかもですが、

洗剤はこれです。


 

エコベール バスルームクリーナー お風呂用洗剤 500ml ecover

 


上のがなくなるとのことで、

なくなったらこれにする予定

 

サラヤ ハッピーエレファント バスクリーナー 400mL - お風呂洗剤 風呂洗剤 ボトル 本体 洗剤 泡 泡スプレー お風呂 風呂 浴室 バスルーム バスタブ 浴槽 お風呂掃除 風呂掃除 植物性 香り グレープフルーツ saraya サラヤ公式ショップ

 

いづれも自然な素材です。



で、引き続いて、

ワイパーで、

壁と鏡の水をキリ、

水滴がつくとあとがのこりそうな

ボタンとか、手すりを

タオルでささっと拭きます、


こーゆーボタンとか

こーゆー浴槽の横についてる手すり


吹かないと

こんな風にあとがのこって、
ずーっとほっとくと
とるの大変だよね、、

鏡も毎日雑でもやっとくと

今のところまだマシな状態

去年はなんもしなかったので
年末の掃除で、
水あかありまくりでしたてへぺろ

床は、寝る前に行くとほとんど
水切れてるので
最後にタオルでハシッコをささっと
ふいて、水あか防止!


てな感じで、、

ガッツリ時間とってやるのは
めっちゃ億劫ですが、
入ってるときについでにやることに
変更し、、
自動オペレーションをやめて、
早2ヶ月。

たまにサボるけど、
案外続いてます。

お風呂場もキレイで、
特にスイッチ類が
キラキラとキレイなのと、
鏡がきれいので、
すごく気持ち良い感じですニコニコ

床もピンクさんでてこず
キレイです。

これでどんだけガス代節約できてるか、、
楽しみですが、
毎日ちょこちょこやるのって
案外いけるのねと感じました。
尋常ではない
ずぼらを自負している
ワタシでも出きるので
ズボラでお困りの皆さまで、
お風呂掃除を楽したいと思てる方いたら
試してみてください。

では、
誰からもリクエストされてませんがチュー
ホテルライクに憧れるも
センスのなさとズボラにより
全く所帯染みた我が家のお風呂場を
惜しげもなく公開して終わります。

所詮、、
一年も立てば
こんなもんです🤣



towerの浮かせるやつ買ったけど
壁が凸凹してるやつなので、
ポンプ押すとさがってくるえーん
なもンで、
はりきって買ってた
towerがスイミングのゴーグルとか
ワイパーかけになってます。。

もう、笑えないキョロキョロ

ちなみに壁の水切り

 ハウスメンテのかたイチオシの

シンプルなやつ、使ってます。

Satto(サット) ウォータースクイジー CONDOR(山崎産業)

 



 

 

今度はマグネットつきがいいかしら、、


 こーゆーの

山崎実業 【 マグネット水切りワイパー タワー 】 tower 水切りワイパー 水切り ハンドワイパー ハンディーワイパー スキージー 掃除 お風呂 浴室 壁 窓 磁石 引っ掛け フック 5451 5452 ホワイト ブラック モノトーン シンプル YAMAZAKI タワーシリーズ towerシリーズ

 



タオルかけにぶら下がってるのは
吹き上げようのタオルです。。


シャンプーとかね、
最近わざわざ詰め替えて
揃えてまで、、ってめんどくさくて、
入れ物もそのまんまを使い出す始末、、知らんぷり

買ったtowerつかえよ、、って思う。。



ではまた!