還暦 | 左足の魔術師のブログ

還暦

 ブログ更新60回目


このブログも無事還暦を迎える事ができました。w

そろそろ定年かなぁー誰もみてねーしねw



とまぁ冗談はさておき、先週4/6にうちの母ちゃんも還暦を迎えたわけだが

相変わらず病気にもならず、毎日をテニスして楽しんでる健康優良児です。

おまけに今からバイトも始めちゃうとかいって

底が知れない人だな~と自分の親ながら関心してしまう。

まぁ、バイトといっても子供達に球だしするだけみたいだから

いつもやってる延長線上で割に合ってる感じはするけどね。


改めて母ちゃんしかり親父もだけど親ってすげーなーと

たくましいなーと思う事がある。

うちの親をみてると、俺の理想像に凄い重なる。

マイホームを建てて、子供に何不自由ない生活を与え

自分達は色んな趣味をもち、時間がとれれば親戚を連れて

遠くに旅行に行くし。


何か人生を全うしてるよなぁ~。

うん、凄い!!


社会人になる前はそんな事は普通の事で

簡単にできるものだと思ってた。

普通に生きてれば、当たり前のように自分の家を建てられて

当たり前のようにおいしいご飯が毎日食べられるものだと。


あまかったな~。

現実は予想以上に厳しい世界で

大きな壁は自分達の甘ったれた精神を

簡単に跳ね返してくる。


親にもしくは学校の先生でもいいから

一つわがままを言わせてもらうなら、

学生のうちにもっと生涯を行きぬく厳しさっていうのを

教えてもらいたかったかなぁ。

こんな事今更いっても後の祭りなのでしょーがない事だけど

俺のパチンコ人生だった学生時代を考えると後悔でしょーがない。。。


まぁそれを親や先生のせいにするのもおかど違いなのかもしれないが

俺は親になったらそんな無駄な人生をおくらせないように

子供を育てて生きたいと思う。


とりあえず、今は身近にいる理想像に近づけるように

将来、反面教師な親にならないように今を一生懸命生きて

経験値を積み上げていきたいと思う。


今回、還暦を迎えた母ちゃんに感謝の意を込めて

「今までありがとう、これからも頼る場面は多々あるかもしれませんが

俺は俺なりに一生懸命あなたに頂いた命を全うしてして生きていこうと思うので

あたなは、いつまでも健康で自分の楽しい後悔しない人生をおくってください。」

という言葉を贈りたいと思う。

恥ずかしくて面と向かっては言えないので

ここに言葉を残しておきたいと思います。w