この記事の時に一旦OKになった検尿も、溶連菌の薬飲んだからまた検尿だわ、と書いてました。

その後、地味に続く検尿。

何回持っていってもタンパクと白血球が+。

抗生剤色々変えてもらってもダメだったので、先週金曜日にはとうとう「大きい病院行ってね」と紹介状渡されました。


いつでもいいから、と言われたものの、その日午前中は休み取ってたので、保育園には事情を話してそのままお迎え行って連れていきました。

経緯を聞かれ、採尿パッドを付けて、血液検査とエコー検査。

血液検査は、「いまからチックンするからねー、練習しとこう!」と予告して遊んだせいか、カーテンの向こうから「いたいー!」と抗議の声は聞こえるものの泣かずに帰ってきました。

そして、「あーしゃん(母)もチックンしよっか。こっちのお部屋行くよ。」と診察室へ連れていかれそうになりました笑

なんとか阻止し、エコー検査へ。

そこで娘さんの理不尽泣き発動。

「娘さんもマスクほしい!」

私も病院でマスク外したくないんですけどー。

「コレはあーしゃんのマスクよ」

「ちがうよ!あーしゃんのマスクちがうの!娘さんのマスクなの!」

コレは眠たいな。

エコー検査の時に検査技師さんが新しいマスクくれて、母のマスクを無事ゲットした娘さん(新しいマスクを母に)、落ち着いてエコー検査受けられました。


結果、おしっこはほとんど採れず、わずかに採れた尿でみてもらった結果は問題なし。血液検査もエコー検査も問題なし。

とりあえず量が少なすぎたかもしれないからもう1回検査しましょう、と今日は朝から病院です。

本人なしで検体だけ。

その結果も問題なし。

ただ、抗生剤効かない細菌がいるかもしれないから、採れたての尿を検査するため本人召喚。

採尿パッドつけておしっこ待ちです(現在)

本人はお昼寝中。

私も眠い。


お昼ご飯はインドカレー食べたかったのに、娘さんお迎え行って病院に戻らねばだったので諦めました。


家の近くのごはん屋さんでランチ。
日替わり定食。
近すぎて行ったことなかったけど、テイクアウトもあるからまた利用しよう。

先週末はお祭り行ってきました。
花火見れたらいいかと思ったけど、とりあえず中心地へ行ってみることに。

こんな作り物の展示がメインのお祭り。
コレは銀河鉄道の夜らしい。
他は光る君へとか。
娘さん「人形こわいー」と一緒に写真撮ってくれませんでした。
夜店は見るだけ。
ボールすくいしたかったみたい。
また今度。
花火は「きれーい!」と喜んでましたが、公園で見たので遊具で遊びたくてあんまり集中してくれませんでした。
おまけに疲れてお風呂入らず寝てしまった。汗だくなのに。
体だけタオルで拭いて翌朝入ってもらいましたが、いつものルーティンと違うので激おこ。

最近、気に入ってるメニューがありまして。
それは、鶏飯。
海南鶏飯も好きでよく作りますが、今回は鹿児島?の鶏飯。
鶏だし茶漬けみたいな感じで、サラサラっとごはん食べすぎてしまうやつです。
山本ゆりさんのレシピ本に、冷凍肉ゴンシリーズが載ってて、むね肉を冷凍のままレンチンして作る鶏ムネチャーシューを作りました。
普通はそのままとか、醤油系のタレかけたりして食べるぽくて、アレンジ載ってたんですが、我が家では、コレって鶏飯じゃね?ということで、毎回鶏飯です。

作った鶏ムネチャーシューを細く切って、錦糸卵(というほど細く切れないけど)と甘辛くたいた椎茸をご飯にのせ、薄めて温めたゆで汁かけて食べるんですけど、めっちゃおいしくて、2週間で2回作りました。
1回目は娘さんも汁かけご飯としてパクパク。
2回目は、園から帰るなり「娘さんちゅるちゅる食べたいの!」と言うので素麺茹でて汁をかけました。
かけましたら、素麺2束食べてしまいました。
食べ過ぎだ。大人2人で3束食べるのに。
鶏ムネチャーシュー残ったらパンに挟んで食べようと思ってたのに、夫氏に残らず食べられてしまうし。
冷凍肉ゴン鶏ムネチャーシューやばいです。