先週土曜日は保育参観でした。

今回は保護者2名参加出来たので夫氏も同行。

あ、夫氏が撮った写真もらってない。

親子でおもちゃを工作して遊びました。

他の子はできたおもちゃで遊んでるのに、娘さんはひたすらおもちゃにお絵描き。

最後にちょこっと遊びました。


午後からは私のよさこいの練習に娘さん連れて。

おばちゃんたちの圧に毎回固まってるんですが(寝起きなのもある)、今回は割と早くに立ち直って一緒に踊り、最終的には

「おばちゃんたちのところ、たのしかった」とのこと。

よかったよかった。


日曜日は実家で法事。

はとこのお姉ちゃん二人がいて、最初緊張してたけど、午後からは楽しく遊んでくれました。



3人で記念撮影。
あ、上に飾ってある写真が今回十七回忌の(娘の)ひいおじいちゃんです。

お姉ちゃんたちと遊んだのが楽しかったらしく、夜に全然寝付いてくれません。
遊びまくって、そのあと、理不尽な一言。
「娘さん、ねんねしたいの」
どうぞ寝てください。
ちなみに、その後も寝ません、結局寝たの10時半。

この時のお昼に会食?弁当取ってたので、子どたちにはお子様弁当用意してもらってました。
ふと目を離した隙にさくらんぼをパクっ!
焦りましたガーン
そうすると、口から飛び出す種。
「さくらんぼチェリーおいしかったー」
何事もなくてよかった。

別の日、その日の夕食は塩サバ焼きました。
「娘さん、おしゃかな、だいしゅきよー」と言うので骨を取って身をほぐしてお口へ。
「骨出てきたー」(取れてなかった)
あ。ちゃんと口の中の違和感感じられるんやな。
立派に育って嬉しいです。

お魚が好きだと言うので今度四日市の干物食堂へ行こうかな。
いつもはまぐろレストランの方への行っちゃうけど。

ついでにかき氷。

今週末は予防接種の予定だったので、注射のあとかき氷だけ県内で食べました。

娘さんも子供かき氷注文したのにたべず(寝起き)
山奥の古民家カフェでした。
↑は桃とヨーグルトのかき氷。

午前中の予防接種は泣くことも無く終わりました。
チックン行くよ、と事前にお知らせしてたんですが、「チックンしたい」と何故か乗り気。
予行練習もバッチリしました。
お腹もしもし、背中もしもし、お口開けてー、チックン(摘む)と、練習。
それが楽しかったのか、何回も練習したので、本番も完璧。
みんなに「偉いねー」と言われてご満悦でした。

で、そんな日の寝る前、(母の)お布団に入って「トントンしてくだしゃい」だって。
こないだまで「トントン!」か「トントンして!」だったのに、「くだしゃい!」???
疲れていたのか、即寝ました。

タイトルの話が少ない。