今日は、私、おやすみです。

娘さんが、ずーっと尿検査で引っかかり続けているので、今日、再検査の再検査の再検査くらいで、おしっこだけ小児科に持って行ってきました。

本人は登園。

これだけなので、2時間ほど休み取ればいいんですけど、最近疲れてたので休んでアマプラでガンダムSEEDの映画見ようと思ってました。

なのに、

「その日、僕も午後から半休取るわ!でも夕方からヨーロッパとウェブ会議。」




はぁぁ???


私のくつろぎの時間がチーン

お昼は娘さん連れて行きにくいとこへランチに行く予定にはしました。

今日はカレー。

娘さん、カレーあんまり好きじゃないらしい。

特にお子様向けカレー。

普通の大人が食べるレトルトカレーは食べてましたが。


とりあえず暇は暇なので、晩御飯作り。

牛すじ煮込み。
ちゃんとどて焼きになるだろうか。
夕方、夕飯を作りたい時間には娘さんいて夫氏いないという大変な状況なので、作れるものは作っとく。
午後からは夫氏無視してガンダムみよーっと。


さて、本題。
ちびっこモンスター(Eテレ)見てると、みんな野菜嫌いではみがき嫌いなんですよね。
だから、嫌いな野菜も食べられるようなレシピとかよくお見かけします。
でも、うちの娘さん、野菜は好きなんです。
特に緑の野菜。
「はっぱ食べるー!きゅうりー!ぶろっこいー!」と。
ちなみに、お豆も好き。
「お、ま、めー!」と歌うように食べます。
離乳食のとき嫌いだったとうもろこしも「娘さんとうもろこしたいしゅきよー」とのこと。
野菜スープにしても、炒め物にしても、食べます。
(気分でありとあらゆる食べ物拒否のときもある)
ポタージュは食べない。ペースト嫌いだから。
そんな炒め物などにお肉が混ざってると目ざとく見つけて
「おにく、いらない」だそうで、お肉食べない。
ただ、お肉全般嫌いかというと、そうでもなく、給食では食べてるみたいだし、唐揚げは大好き。
肉巻き厚揚げを食べたいと言うのであげると食べたり、ハンバーグ食べたり。
おそらく、一言で言うなら気分

その気になるまで食べさせてみながら待つしかないかな。
お魚の方が比較的食べます。

そして、同じ感じで、はみがき大好き。
ちゃんと磨けてるか、ということは置いといて、大好き。
子供用の自分磨き用は使ってくれず、仕上げ磨き用を自分で使ってます。あんまり良くないんかな?
喉突く可能性からいうと良くなさそう。
そして、仕上げ磨きは、嫌です。
その点でははみがき大好きとは言いきれない。

仕上げ磨きは、私の太ももで寝転ぶ娘さんの両手を抑えて磨きます。
気分が乗った時には
「しあげはおかーあしゃーん」と言いながらやって来て寝転び、私の足の下に手を入れてきます。
そんな時は嫌がらず仕上げ磨きさせてくれますが、気分が乗らない時は大変。
ちょっと乗らない時は手は入れて自ら拘束されるけど、はみがきされると足をバタバタさせて嫌がります。
全く乗らない時は、拘束される時から嫌がり、はみがきされるとギャンギャン。
なんとか磨き終わると
「ハミガキ!もう1回!ハミガキするの!」と自分磨きをリピート。
好きにさせてるんですが、そろそろ寝て欲しいって時までやってるので、歯ブラシ取り上げて寝室へ強制送還。
寝室について寝かせても
「ハミガキするの!下いく!はーみーがーきー」と大泣き。
まぁ、ここまでくると、こちらとしては、してやったりです。
泣くと眠くなるので、ちょっと抱っこしてトントンすると目がとろんとしてきます。
泣き止むとこっちのもんです。
いつもよりスムーズに落ちてくれます。
泣きながら寝付くのは可哀想といえば可哀想ですけどね。
きのうも同じパターンでした。
ただ、落ちる前、トントンやめると
「あーしゃん(母)、トントン」と、トントン続けるようにリクエストがあったので気持ちよく寝てくれたかな。

ココで気づく、オムツに脱脂綿敷くの忘れた汗うさぎ
仕方ないので寝てる娘さんのオムツに脱脂綿を差し込むというミッション。
こんなに苦労したのに、朝イチオムツ外すとちょびっとしか絞り取れなかったおしっこ。
そして、それと格闘している間に新しいオムツがしっかり濡れてました。

そうか、ここ半月程の間に夜間のおしっこ出にくくなったのかも。
朝起きておしっこ出るようになったのかな。
膀胱の動きが大人に近づいてる?
とりあえず次回(また再検査)は朝起きてしばらく待ってから絞ります。
ちなみに、まだトイレでおしっこ出たことありません。

そして、夕方になりました。

ランチのポークスペアリブカレー(甘口)。
緑の物体を避けて季節の野菜カレーをやめたのに、ちゃっかり乗ってきた緑の物体。
夫氏は前回行ったときと同じチーズ焼きカレー。
甘口といいつつ、甘いのは玉ねぎの甘さでスパイスの程よい辛さはありました。美味しかった爆笑
ランチタイムに無料でついてるサラダも美味しかったです。フリルレタスだけじゃなく、ポテサラもハムもついてて、ドレッシングもイタリアン系とバジルのクリーミー系と2種かかってて美味しかったです。

結局ガンダムは見れず泣くうさぎ
牛すじ煮込みはこうなりました。


夕飯はこの牛すじ煮込みと、小松菜の煮びたし、茄子のたたき。
娘さんはたぶん小松菜しか食べないので、卵豆腐も。
さて、お迎えいってきます。