最近娘さんがとてもやりたい事、それはバスに乗ること。

お迎えに行くとちょうど地域のコミュニティバスがやって来ます。

それを見て「ばしゅー!乗る!乗りたい!」と大騒ぎ。

でも、乗ってしまうと家に帰れないので、「車でバス追いかけよう!」と言って車に乗せ、家に帰ります。

「あぁ、バスいないねー」と残念さを醸し出しながら帰ります。(うちの方には来ません)


そんなにバスに乗りたいなら、という事で、土曜日に乗る計画を立てました。

お昼前にバスに乗り、隣の市の駅に行きます。

そこからお昼ご飯食べに行って私の実家へ行く、という予定でした。


と、そういう書き方をするという事は、予定通りに行かず。

土曜日朝、起きた時は元気だっのに、リビングへ降りてきたらご飯嫌、ねんね!と言い出して、グズグズ。

抱っこするとなんか熱いので測ってみると38.1℃。

あーあ、残念。

小児科、土曜午前でギリギリ予約出来ました。

診て貰った結果、たぶん風邪。

熱引かないとか発疹あれば月曜日また来てね、と。


グッタリとお昼寝してるので、夕飯に時間かかるものを作ることに。

小児科の帰り、肉屋さんでやっすい牛スジ肉を買ってきて、スジ肉カレーを作りました。

300gで480円なので、スーパーの牛こまより安い。

下茹で3回して、1時間煮込み、1時間冷まして、そこからカレーにするので時間かかるけどなかなかうまく出来ました。

いつもは聞くまで美味しいとか言ってくれない夫氏ですが、「これはいいなぁ。」と聞いてないのに言ってくれたので、かなりよかったのではないかと。


夕飯時、娘さんはまだグッタリしてたのでとりあえずカレー食べることにして用意してたら起きてきて、「娘さんごはんー!」と。

そして、ご飯(いつもより少なめ)と大好物の卵豆腐を完食。

そこから元気を取り戻しました。


まだ少し熱っぽいのでお風呂はやめましたが、遊びたくてお風呂嫌、ねんね嫌、となかなか着替えもしてくれず、遊び倒していつもお風呂に入るくらいの時間にやっとお着替えしてくれて、さらに寝室でも遊んだり歌ったりで、いつも寝る時間くらいにやっと寝てくれました。


日曜日、今朝はもう普通に元気。

なのでリベンジでバスに乗ることに。

「バス乗って、その後じいじのとこ行こっか!」とお伝えしました。

お昼ご飯食べた後、車でバス停へ向かいましたが、そこで怒りだします。

「じいじのおうちー!あっち!」と。

↑の話、後半しか残ってなかった。

「バス乗るよ!乗らへんの?」と聞くと「バスいや!」だそうで。

そうこうしてるとバスがやって来ました。

「ばすー!」と楽しそうにしてるので、「乗る?」と聞いてみましたが、やっぱり嫌だそうで、そのままじいじのとこへ向かうことに。

その5分後には寝てました。

眠くいのは知ってました。

眠くてイヤイヤ。

そして、お昼前にオムツ替えた時あたりから、口周りや手足、お腹に発疹キター。

口の中や足の裏にはないので手足口病ではなさそう。

不機嫌具合も鑑みると、突発性発疹かなぁ。

常に不機嫌ではないけど。


そのまま実家に向かい、基本はご機嫌でした。


シャボン玉して遊んだり、犬の散歩も一緒に行って、抱っこせずに歩きました。

その疲れもあって、夕飯時に寝てしまいましたが。

発疹あったので、とりあえずあしたもう一度小児科受診してきます。
今年まだ看護休暇取ってないし、1日休むか。
基本元気やから、何して遊ぼうかなぁ。
久しぶりにピアノで遊ぶのもありかな。