すっかり間があいてしまいました。

前回がクリスマスでした。


それからあっという間に年末。

大晦日、今年は年越しうどんにしました。



行きつけのうどん屋さんで年越しうどんを予約。
2、3人前とあったので、3人で分けました。
かまぼこも用意してたのに、忘れました。
娘さんは、うどんと、とり天もペロリでした。

年越しは0755、2355の年越しを見てました。(Eテレ)

元旦は毎年私の実家で朝のおせちから行くので今年も朝8時ごろには私の実家でおせち。
去年は娘さんはミルクだけ飲んで行きましたが今年は娘さんも一緒に朝ごはん。
雑煮は食べられないので餅抜きの味噌汁とご飯、おせちのかまぼこだけ食べてました。
かまぼこはピンクのだけ。白いのはイヤイヤして、「コレ!」とピンクのを指さします。
黒豆は「まめ!まめ!」と指さすので渡すと、皮だけ剥いて、ポイ。
食べへんのかーい。

2日は夫氏実家へ。
ひいおじいちゃんひいおばあちゃんにも人見知りしなくなり、おじいちゃんと何やら仲良く会話?してました。
3日はまた私の実家。
本当は(私の)従姉妹一家も来るはずでしたが、みんな揃ってインフルになってしまったらしく、残念ながら娘さんははとこのおねえちゃんたちには会えませんでした。

私は4日から仕事。夫氏と娘さんは休み。
園は4日から登園出来ますが、給食がないので夫氏も休みだしお休みにしました。
弁当持参は面倒です。
朝も起こしに行かずに起きるまで放っておこう、と朝ごはん食べて支度をしようとしたときに、2階で動く気配が。
寝室のドアが開いて、とてとてとてっと軽い足音。
階段を少し上がって行くとピョコッと娘さんが顔を出し、私をみつけて笑顔。
目が覚めて周りに誰もいなかったから下に行こうと思ったらしいです。
泣きもせず。
偉かったね。

5日は給食始まったので娘さんは登園。夫氏ひとりでお休み。

6日は、私と娘さんで難波へ。
地元の友達3人と、5歳のおねえちゃんと会ってきました。(合計大人4人子供2人)
5歳児がお魚好きということでお魚メインの和食屋さんでランチ(なんばパークス)。
その後パークス内にある室内遊び場で1時間だけ遊びました。子連れでない2人も大人料金払って付き合ってくれました。
子供2人は2人ともひとりっ子なので、おねえちゃんが遊んでくれて嬉しい&爆風のお姉ちゃん風吹かせて世話焼きまくりでした。
5歳児ってこんなしっかりしてるの?という印象。
娘さんの手を引いて歩いてくれるし、コッチにこんなおもちゃあるよ、と教えてくれたり、靴履かせてくれたり。
子供連れでない2人は2人とも男児×2の母なので、「女子って、こんな大人しいの!?」と。
帰りの電車で娘さん歩き回ってたので、「こんな暴れちゃったから、準急で(人少なくて)良かったわ」と呟いたら「全然暴れてないよ!」と。
男児の暴れるは、文字通り暴れるらしいので、こういう集まりに連れてこようと思わないそうです。
確かに、集まりにその2人の子供たちが現れたのは本当に赤ちゃんの頃だけでした。

そして、私たちが不在の間に、我が家にすべり台が導入されました。写真撮ってないや。動画は撮りました。

周囲が散らかってますが目をつぶってください汗うさぎ


7日は夜に私は飲み会。産後初の飲み会でした。
先日のクリスマス会で日本酒1杯だけ飲んだけど、娘さんが水と間違って飲まないかヒヤヒヤしながらでしたが、大人だけの夜の飲み会、楽しかった。
女子9人(1人仕事で遅れて参加だったので↑は8人)でオタトーク。
とにかく楽しかったです。
最初に頼んだ生中が思ったより巨大でなかなか減らない。しかも、最初に焼き物系頼んじゃって、日本酒飲みたくて途中で日本酒いきました。
先に揚げ物頼むべきだった。

友達がお付き合い寸前ぽい人がいるということで大盛り上がり。
いいなぁ、そういうキュンキュンする話。

そんな感じの年末年始からの三連休でした。
そして、2回目の週末。
今日はなぜかお風呂に入らず寝ちゃいました。
お風呂準備して、寝室暖めに私が2階へ上がったのを追いかけてやってきて、寝室へ。
ゴロンと寝転がり、「ねんねー」と私の枕をポンポン。
お風呂が嫌だったのかな?
オムツだけ替え、服の上にスリーパーだけ着せて寝てもらいました。

そういえば最近「あ」を覚えました。
園のロッカーで「あ」を見つけて「あ!」と言います。