娘さん、今日で1歳半になりました。
小さい頃はキッズスペースの仕切りにしていたブロックを組み立ててトンネル遊びなどしてます。

先日のブログで会いに行った祖母が、その約1週間後に亡くなり、きのうお通夜今日告別式でした。 

結局娘さんは会わせられなかったけど、写真見てもらえたから、お葬式でキャーキャー言いながら走り回ってるのは曾孫ちゃんやと分かってくれたかな。


広い場所で歩き回り、綺麗なお花が飾ってあって楽しかったらしいです。

控え室でもおもちゃなど用意してもらってて、ご機嫌。

今日も、初めて会う親戚にも人見知りせずこんにちは、とペコっと挨拶してくれました。

はとこ達とも前回会ってから時間が経ってないので慣れてたのか、今回はスリーショット撮れました。

納骨も終わって母実家で休憩中。
この後、お姉ちゃんとお兄ちゃんが靴下脱いだのを見て娘さんも脱ぐ!と足を上げてアピールしてました。

1歳児連れてのお葬式は結構大変。
基本的にはいい子にしててくれたものの、それでもじっとしておくのは無理な話。
夫氏が娘を連れ出して階段登りさせてくれてたみたいです。
夫氏汗だく。

親族の葬儀に出てみてふと思ったこと。
結婚すると、途端に自分のなまえが消える。
独身の頃は、盛籠にうちの姉弟から、となまえ書いてもらってましたが、今はなまえ書かれるのは弟と夫氏。
いとこたちも、いとこ(姉)のご主人といとこ(弟)。
母は姉妹の姉で、妹が養子さんもらってなまえ継いでる状態なのですが、実質喪主は叔母なのに、表に出るのは叔父さん。
母も叔母も、なまえが外に出ないんだなぁ、と。
別になまえ出したい訳では無いけど、存在感消えるんやな、とふと思いました。
表立ちたくない夫氏にしてみれば、出したくもないなまえ出されてるわけで。それもお気の毒笑

とりあえず、娘さんが賑やかに騒がしてくれたのでおばあちゃんは喜んでくれたかな。

と、実家で書いた記事を投稿し、夕飯も食べて帰宅。
居間(和室)の電気の傘?照明器具のカバー?が落下してました。
おばあちゃんたらー、早速遊びに来てくれたみたいです。