前のブログが7/1。

久しぶりすぎて、めっちゃ長文です。


3日(月)の午前中に保育園から電話。

「ほっぺがどんどん腫れてきていて、受診お願いします」と。

お迎えに行ったのが11時半頃。

てっきり給食食べてるのかと思ったら、

「眠かったみたいで、(お昼寝の用意してある)自分のお布団に行ってしまって」と。

普段なら食べさせてくれるんだろうけど、お迎え待ち中だったからそのまま寝かしてくれてたみたいです。

油断しかなかった。

お昼寝させてその間に自分の弁当(仕事だったので持って行って、そして持って帰ってきた)食べるつもりでした。


小児科の予約が夕方しか取れなかったので、帰宅後とりあえず昼ごはん。

娘さんには冷凍していたご飯とハンバーグをチンして出しました、が、最近肉系食べてくれなくて、ご飯だけパクパク。

足りない。

そこにご飯あるやん!

指さして「あーい!」

私の弁当のご飯奪われました。

卵焼きも奪われました。

私はご飯なくなったので、娘さん用に常備してある少量パックご飯(お子様用ではなく、普通ご飯)をチンして食べました。

その様子を見ると、元気でしかない。


元々咳と鼻水で通っていて、シロップ飲み終わったらまた来てくださいと言われていたので予約してましたが、早めの方がいいかと夕方のいちばん早い時間に取り直してました。

先生としては、シロップ飲み終わって来たと思ってはるので、現状の咳と鼻水の状況(まだ出てます)と、ほっぺの腫れを説明。

シロップと抗生剤は継続で、ほっぺの方は最悪おたふく風邪かもしれないからとりあえず採血して翌日結果

聞きに来てください、と。


運悪く翌日から3日間夫氏出張。

出発は午後だったので、朝から結果を聞きに行ってもらうことに。

私は2時間だけ出勤して事情説明と引き継ぎ(最悪その後2日間も休むため)。

結果聞くだけで終わると思ってたので、お昼にM買って帰るわ、駅まで送ってあげるわーと言ってたのでした。


ところが。


夫氏から、

「大きい病院行き」とだけ連絡。


意思疎通する気があるのか?


とりあえず10時半に職場を出て待ち時間かかっても合間に食べられるようにコンビニでおにぎりなどを買って大きい病院へ。

診察の後、採血とエコーの検査を待ってる状態でした。

そして、私のかばんから娘さんはおにぎりを発見🍙

「まんま!まんま!」と騒ぐ騒ぐ。

うるさいからちょっと食べとく?と開けたところで呼ばれました。

(どうやら、診察採血前には泣いて誤飲になる可能性があるから飲食しないでね、と書いてました。私は診察室に入ってないので知らなかった)

ご飯食べられる!と思ったのに、母から引き剥がされてちっくんされて、最悪の気分だったでしょうね。

ギャン泣きの声がずっと響いてました。


その間に、夫氏は家に戻って行きました。

送ってもらえると思ってたのに歩いて駅まで行くことになってがっかりしてました。


戻ってきた娘さん。

点滴もされてグズグズ。

看護師さんに付き添ってもらいながらエコー室へ。

私は毎年この病院で人間ドック受けてるので場所分かってるんですが、荷物持って点滴も繋がってるので付き添ってくれました。

ほっぺというか、あごというか、その辺りをエコー。

痛いはないよ、とお伝えするも、怖いんでしょうね、ギャンギャン泣いたままでした。

帰りも看護師さんがお迎えに来てくれます。


こんなに長くなる予定ではなかったので替えのオムツ持ってきてなかったので

「売店にオムツって売ってました?」と聞くと

「あ、じゃあ小児科にあるオムツ使います?」とオムツとおしりふきも出してくれました。

ありがたかったです。


結果出るまでの間、さっき開けたおにぎりをもぐもぐしながらも点滴つながってて不機嫌な娘さん。

おにぎりは、コンビニの塩むすび1個完食でした。

元気です。


食後1時間ほど抱っこのまま昼寝。

もちろん、私、動けず。

尻が痛い、、、となった頃、点滴も終了し、ようやく診察室に呼ばれました。


結果、「よく分からんけど何かの細菌かウィルスでリンパに炎症起こったんかな。おたふくじゃないと思う」

要約すると、「炎症の値下がってきてるから様子見」

で、登園してもいいかをしつこく聞いてしまいました。

あと2日間、家で相手するのはこっちもしんどい。

先生的には熱出た時何が原因か特定出来ないから大人しくしといて欲しそうやったんですが、ちょっとごり押しで登園許可もらいました。

本人元気やし。


点滴の後にはアンパンマンのシール(丸い絆創膏)貼ってもらってましたが、帰りの車でポイされてました。


頑張ったご褒美にMでポテトを買い与えてしまいました。

ついでに私もてりやきの北海道のやつ。

(おにぎりは晩御飯へ)


帰ったら2時半。疲れたー。


保育園や私の職場へ連絡し、翌日以降は普通に出勤出来ました。


そんなイレギュラーから始まるワンオペ3日間。

大変でした。

特に、晩御飯。

1日目は作れました。

晩御飯タイムに夕寝してしまったから。

2日目は元々スシローへ行く予定だったのでさっさとスシローへ。うどんと茶碗蒸しとフライドポテト最強。

3日目はご飯作ろうと抱っこから降ろすと永遠の別れかのように泣き叫ぶ泣き叫ぶ。

抱っこ以外認めん!と大激怒。

仕方ないのでまたしてもスシローへ。

うどんと茶碗蒸しとこの日はかっぱ巻きも食べました。(現在きゅうりブーム)


夜はサクッと寝てくれたので良かったです。

お風呂から出るとミルクを飲むルーティンをやめられないでいます。

今はフォローアップミルクを飲んで、歯磨き(気持ちだけ)して、おやすみします。

ミルク飲んで、歯磨きして、片付けてると階段の下へ行ってゲートをユサユサしながら

「GO!GO!」と。

うーたんのぬいぐるみ持ったままですが、連れてくの?

ゲートを開けるとよいしょよいしょ言いながら登って行きます。

そして、寝室へ。

「うーたんヨシヨシして寝かしてあげてくれる?」と言うとうーたんを抱きしめてゴロン。

そのまま寝てくれました。


寝かしつけしてるとこっちが寝ちゃう!を寝かしたい人にやってもらうといいらしい、と聞いたのは本当でした。



この頃から髪をくくるようにしました。
暑かろう、ということで。
朝、ぐちゃぐちゃにでもくくって行くと、先生がきれいに結び直してくれて帰ってくるので意地でもくくって行かせます笑
ツムジがふたつあるので(私の遺伝)2つに分けにくい髪です。
最近この狭い場所がお気に入り。