あと1週間で1歳です。

もう赤ちゃんの顔じゃなくなってしまって、歩くのも日に日に安定してきて、


とにかく寂しい!


0歳最後の日はロンパースで過ごしてもらおうかな。

いっそおひな巻きしちゃうか!(嫌がるだけ)


ミルクの量もすっかり減って、朝も飲んだり飲まなかったり。

夜寝る前のミルクのヤメ時も悩みます。

睡眠導入のために飲んでるようなところもあるのでナシで寝付けるのか心配だったり。

今あるミルクがなくなるまでは飲んでもらおうかと思ってますが、フォローアップミルクにするか、牛乳にするか、いっそお茶にしてもらった方が歯のためにはよさそう。


最近の離乳食、メニューがだいたい固定になってきて、手抜きが酷いです。

朝はパンかパンケーキか蒸しパン。とフルーツ(バナナかいちごかみかん)きなこヨーグルト。

パンはコレ

現在取扱なくてpick貼れなかった。
消費期限がめちゃ短いのでタイミングにより食パンだったり、大人の都合によりよさげなパン屋さんで買ったよさげなパンだったり。
プレーンなパンではちみつ使ってなかったら割と何でも食べてます。サツマイモとかコーンとかのパンならそのまま食べてます。

お昼はうどんとベビーダノン。
うどんは野菜をたくさん入れて作ったスープを冷凍ストックしたものとプラスでイオンのお米の代わりに食べる野菜という冷凍野菜や、冷凍ほうれん草なんかを足してます。
たんぱく質として豆腐、豆腐と鯖缶で作ったハンバーグ、豆腐と鶏ひき肉で作ったハンバーグ、豆腐とイワシ缶で作ったハンバーグ、食塩無添加水煮ツナ、ブリ等。
豚汁ストックの時も。
今は白菜、大根、にんじん、玉ねぎ、きのこをストウブの鍋に入れて、鰹節をレンチンして粉にしたものと、昆布水を入れて、少しだけ塩を振り、沸騰してから弱火で10分煮たもの。
ここに来てストウブ大活躍です。 

 職場の人たちに結婚祝いに頂いたものです。

コレで野菜を煮ると甘さが引き立って軟かいけど煮崩れてない感じです。

この出汁煮、普通に大人が食べて美味しいです。

冷凍ストックに、味変に味噌汁のもととかホワイトソースのもととか入れてみたりそのままだったり。


夜はだいたい海苔サンドか海苔ご飯。

おかずに上記のスープ、ハンバーグ。

大人のご飯から取り分けできる時はスープの味付け前に取り分けてキッチンバサミで小さくしたり、たまにオムレツ(ミックスベジタブル入れたり)とかも楽ちんメニューです。


残念ながら、どれも写真がない。


お粥をやめて、軟飯飛ばして普通のご飯にしてから、離乳食の大変さがかなり楽になりました。

そして、COOPで買ったやわらかパックご飯(少量)が便利。


ストウブは、頂いてからしばらくは持て余してたんですが、コロナ禍で自宅ご飯を豊かにしようとしたときにYouTubeでアレコレ見ててご飯炊いたり、角煮作ったりで活用するようになり、別サイズが欲しくなって買ってしまいました。 

 コレは鍋する時にちょうどいいサイズ。

普通にフライパンとしても使えますが、重いです。

ビーフシチューはコレで作るとやわらかさが違います。

おでんもオススメらしいのですが、ついつい大量に作ってしまうので入りません。

オーブンにも入れられるので焼豚作る時にも使ってます。

ワナベは底が丸いので煮物やスープする時に使います。ブレイザーソテーパンは焼き付けてから煮るビーフシチューとか、鯛丸々一匹入れる鯛めしの時に使ってます。

離乳食用に1番小さいの欲しいーと思うけど、もう遅いかなぁ。

取り分けて大人と味付け変えて煮込むならあってもいいかなぁ。

サンタさんに頼みたいです(季節外れ)ひらめき