そういえば、ブログに書くのをすっかり忘れておりましたが、1月末にやってきたプーさんの手押し車

コレは届いた日の実家での姿。
この時はまだ恐る恐るという感じでトテトテと歩いてました。
壁に当たると、んー!と訴えて向きを変えてもらい、また歩くを繰り返してました。
今では自分で押して逆方向に戻り、また押して歩くと遊んでます。
そして、それで歩くコツを覚えたのか、3歩ほど移動し、10歩ほど移動し、この土日で30歩くらい移動出来るようになりました。
まだ不安定で何も無くてもバランス崩してしまうけど、何か手に持って歩いてヨチヨチしたり、ガーゼを持った私を追いかけてヨチヨチしたり。
ハイハイもしっかり出来てるのでコケる時もちゃんと手をついてコケてます。 

 


そして、DWEの効果。
とりあえず、絵本もBDやCDのケースも手当り次第ばら撒きにかかるので、本棚の前はオムツの箱でバリケードのようになり、箱に乗ってしまって届くところはおくるみをかけて端を括り付けてカーテンにしてます。
見せてるのはPlayAlongの1とSingAlongの青。
アニメキャラが出てくるより実写のこどもたちが出てくる映像の方が好きそうです。
Clapする歌が好きで、Clap!って言われると一生懸命パチパチしてます。
車の中でもCDをかけていて、映像なくてもClap!でパチパチ。
ちゃんと耳で聞いて覚えてるようです。
最近は他に、Put your hands up and bend downで両手を上にあげて、地面に手をついて、と動きます。
が、1度始めると終わらないので何かの宗教儀式のように天を仰ぎ地に伏してを繰り返してます。
日本語で言ってもしてくれないので、歌を通じて英語で覚えてるようです。

おかあさんといっしょの今月の歌、最初は拍手しなかったんですが、しばらく聞いたせいか、拍手するようになりました。
歌の力はすごいですね。