木曜日に、こども園の入園説明会でした。

0歳児クラスに入園する子もいるだろうから娘さんが1番小さいわけではないだろうけど、途中からお昼寝始めたのは娘さんだけでしたぐぅぐぅ

図太いのか。


こども園なので幼稚園に入園する子もいるので大きい子もたくさん。

上の子が通ってるお母さんもいるからそんな人たちは近くに固まってワイワイしてました。


全体の説明が終わったあとは、面談と内科検診、購入品の申込。

4つのグループに分かれて先生が案内してくれました。

面談では、病気やアレルギーがあるか、寝る時にうつ伏せか、等聞かれました。

できるだけ仰向けで寝られるようにしておいてください、と。

寝始めは仰向けなんだけど、夜中に動いてうつ伏せになってます。


この辺、娘さんはずっと寝てます。

そして、内科検診。

聴診器でもしもしされて、耳を診られるだけですが、服をめくられた時点でお目覚めされ、ギャーンとひと泣き。

申込用紙を渡して終了なんですが、給食で心配事(アレルギーなど)がある人は栄養士さんと相談が出来るそうで、お願いしました。

アレルギーは今のところ全くないですが、まだ離乳食なので、4月までにしっかり幼児食まで進めるべきかの相談でした。

4月産まれの子だとすっかり幼児食だろうけど、4月時点でも完了期。

もらった給食の使用食材一覧見てみると、色んな調味料にフライ、天ぷらまであって、ちょっと怯みました。

相談したところ、基本的には調味料は使ってもごく薄味で、毎月給食だよりに使用食材載せてるので、それまでにお試しだけしておけば大丈夫、とのこと。

揚げ物も、衣が固かったり飲み込むのが痛いとかあれば、担任の先生が外してくれたり、お汁に浸してやわらかくして食べさせてくれるそうで、とりあえず安心。

家庭での離乳食の進め方も今の感じでよいそうで、大人の食事から取り分けて出汁で薄めたりして楽してくださいーと。

今は味付け前に取り分けてます。


入園説明会はこれで終了。

お目覚めしてからご機嫌だったので、そのまま子育て広場へ(同じ建物)。

全力で遊んで帰ってからまたお昼寝してくれました。

広場では、先生といないいないばあして、大はしゃぎ。

テンション上がってトテトテトテと10歩くらい歩いてました。

娘さんが初めて歩いた記念日いつになるのかな。

1歩目出した時かな。


きのうは母とイオンモールへ。

入園説明会で入園時に必要な持ち物一覧もらったので、お昼寝布団袋、コップ袋、着替え袋を作るための布買いに。

結局、お昼寝布団はトイザらスに袋も含めた1式で売ってたのでそれを購入しました。

他の袋も2種ずつほど布を買って、母に丸投げしました。

他の市とかだと2月に保育園の合否?が分かって3月に説明会だとか聞いたので、そんなので準備間に合うの?とちょっとビックリ。

説明会で入園式が4/11だと聞いてそれもビックリ。

てっきり4/1から預けられるもんだと思ってました。

そんなつもりで復帰計画立ててたらエライ目に合うところでした。

よく考えたら11日くらいが入園入学式の定番ですよね。

大人は1日から年度変わって仕事始まるのですっかり忘れてました。


水曜日に買ったカヌレ、こんな感じでした。
サイズ感もめちゃかわで味も美味しかったニコニコ
私の手が美しくないのは目をつぶってください。