今日は、娘さん連れて帰省以外で初めての遠出でした。

なので、今日は離乳食おやすみ。

目的は四日市でかき氷。

何年か前にかき氷食べに三重か岡山行こう、と計画して検討の結果三重に行くことに。
その時いくつか候補があったんですが、和三盆のかき氷という他には無い感じに惹かれてこちらを選びました。
亀屋佐吉 さん


フルーツ系なら岡山やしなぁ、と。
白玉が、めっちゃいい!
氷が溶けてるのを見てもらうとわかるんですが、熱々の白玉です。
今回食べたのは和三盆みるく、白玉トッピング。
夫氏は抹茶白玉。いもーと氏(今回も夫氏の妹同行)は黒蜜きなこ白玉。
白玉は外せへんよなぁ、とみんな白玉です。
和菓子屋さんなので金時も絶対美味しいと思うんですが、私、あんこが氷で薄まるのが好きじゃないので金時は選ばなかったのです。
あんこはあんこで食べたい。
和三盆の優しい甘さ、白玉のもちもち、美味しかったラブ

娘さん、最初ちょっと泣いたので夫氏が外に出たんですが、お店の人が座敷空いたからこっちどうぞー泣いても大丈夫ですよ、と言ってくれたので落ち着いた娘さんとゆっくり座敷でいただきました。
娘さんはご機嫌で、お店のおばあちゃんにも愛想振りまき、大人しいねー可愛いねーって言ってもらってました。

そこからお土産を買いに別の和菓子屋さん富貴堂 さんへ。

生クリーム大福と、生クリーきんとん。
四日市へ行くと必ずここでお土産買います。

そして、娘さんのオムツ替えとミルクのために安定のイオンモールへ。
事前に近くにあることを調べておきました。
ミルクタイムの時間調整でガチャガチャがたくさんあるコーナーで時間潰してみたり。

そして、四日市の定番目的地。まぐろレストラン 

いつも平日にしか行ってなかったので日曜は初めての行列。

こんなに混んでるとは。

1時くらいに並び始め、席に着いたのは2時でした。

娘さんは30分寝てました。

イオンモールからまぐろレストランまで車で4分でしたが、その間に熟睡。

車から降ろしても起きませんでした。

途中で目覚めてご機嫌。


この、まぐろメンチカツが大好きで、1,680円の高い定食頼んでしまいます。
マグロ丼とかなら1,000円とかなのに。
メンチカツ食べたくて。
単品で頼めばいいんやけど。
夫氏は生のまぐろは好きじゃないからミックスフライ定食。白身魚フライ、アジフライ、ツナカツが入ってます。
いもーと氏は漁師丼。ゴマだれ漬け丼みたいな感じ。

そして、最終、道の駅津かわげで津ぎょうざをパンに挟んだ餃子ドッグを買って帰ります。
まぐろレストラン、富貴堂、餃子ドッグが定番コース。
道の駅でオムツ替えて帰ろうって言ってたのに寝てたのでそのまま帰りました。

娘さん連れての初めてのプチ旅行。
なんとかなりました。
夫氏は大変お疲れです。
抱っこ紐したら?って言ってるのにいいよ、ってそのまま抱っこするから。

泊まりの旅行もこの調子で行けるといいなぁ。