この三日東京で、いろんな人のお話しを聞いていて。
色んな言葉や、空気や、表情や、結果や経験に触発されて、頭の中がぐるぐるしてる。
色々書きたいけど、今書くより、私が何か違和感を感じた、とかはっとした、とか、空気を感じた言葉を今はきちんと拾っておきたい。
何せ、沢山の言葉を聞いたから、どんどん溢れていきそうで怖いし、何かが繋がるのは、今じゃないかもしれないから。
だから今日のブログはメモ。
理解できないということ。
二律相反の意見があった時大切なのは、それらは相反するのかという視点を持つこと。両立しうるアイデア、を模索することで同じ方向を向いて議論可能。
違う、を生かすこと、凸凹を生かすことは難しいこと。だって、人って好き嫌いがあるから。
違うから敵じゃない、パートナーになりうるという考え。
物事の考え方の否定と行動の改善を切り離すこと。
本当の教師とは「先生のおかげです」とは言われない。その子自身の力でできるを引き出す。
何をしたいかは経験が作る。
人事は、クリティカルな視点を提示する、なぜならそれで学生が感動してくれたらラッキーだから、巻き込めるから。
過剰な理想主義→べき論が多い→現実にぶつかる→べき論では解決できないことを知る→成長
関心をもているの定義5段階。3以上でないと本気じゃないんじゃない?
答えをだしてすすむこと、答えを出すこと、出せると思うことに疑問を持つことのバランス。
目的と手段の履き違え
意思表示の必要性って、自分の側にあるというよりか、周りが接し方が分かりやすいという点のみで効果的なのでは。むしろそこだけなのでは。
分かり合えない他人にたいしてサービスを作る楽しさ。可能性。
課題の提示は多いほうがいいかもだけど、その選択権は自分にある。
理解できない前提で、想像力を磨く努力をすべき。
主婦が主婦のために考えたコンテンツてつまんない。属性が同じことに傲慢になり、驕りが出る。結局自分、でしか考えられてない。スタートは近しいかも、でも到達すべきゴールが近いわけではない。
上司の思うように成長する必要ってない。
上司は私の価値を感じてたとしても、伝わってない、だから私はしんどい。って言った。私はできるって言われたいし、自分の価値を感じたい。
いいか、悪いかって本当はそんなものない。人による。
自分に対する欠乏が、なくなることってないと思っていい。
目標に対しての自分の現在地を常に把握すること、それだけ。な
まだ拾えていない言葉が、空気が、心の動きがあるんだろうか。
言葉にならないそういう動きを私は大切に覚えていたいし、それをきちんと話せるように言語化もしようと思う。