私は、基本的に人から触れられるのが嫌いです。というか、苦手かな?

マッサージとかこしょばくて全然じっとしてられないし
後ろから触られると異様なぐらいにビビったりする
昔男の子に急に頭ぽんぽんされて思わず手で全力で払ってしまって傷つけちゃったことがあるのは今でも後悔

これには理由があります。
触れられるのが怖い。
幼い頃触れられるのは自分を傷つける手だったから。

皆んながそんなことしないって分かってるんだけど、体の反応はなかなか取れなくて。

そんな私でも触れられて嫌じゃない人って、男女問わず一定数いて、その人たちには無条件の信頼があります。笑

大人になってから知ったけど、人に触れることってとても大きな力を持つことだと思うんです。手を握るでも、肩をたたくでもハグでも。
言葉以上に、その人の人間性とか気持ちが伝わってくるから。

私は自分の子供には沢山触れたいと思います。夫にもかな。
嫌がられちゃうかもしれないけど、
君のことが大好きだよ、とってもとったも大事に思ってるよって伝わって欲しいから。
人に触れられた時に感じる、安心感とか、あったかい感じって、人の心のバランスを保つと思うから。

子供が思春期になったら嫌がられちゃうだろうから、その時はハグの日を作ってハグしよう!笑笑