自分の道をきめたい時と本当にしんどい時、良くも悪くも人に相談しない癖がある。

 

何回かそれについて人から指摘されたことがある。

お説教されたというより、私のことを心配してくださって皆声をかけてくださった。そう言われるととても申し訳ないと思いつつも、心の奥の奥で「ほっといてください」と思っている自分がいることは確か。

 

理由は幾つかあると思う。

でも大きな理由は

”自分で決めて自分でなんとかして、その時とその後の自分の決断や苦しみ、もちろん楽しさも自分で全部背負って生きたいから。”

なんか上手く言葉にできている自信がないなあ。

かっこよく聞こえるけど、裏返せば逆にそうでないと色んなところに言い訳を見つけて”〜だったから”とかウダウダ言ってしまう性格だと自分で分かっているから。

他人の介入なしの行動ならば、「しょうがない私のせいだ、誰も助けてはくれぬ、なんとかしよう。」ってなる性格だって分かっているから。

 

そうなると、必然的に私一人の狭い視野で物事を決めることになる。

「それって怖いよね、正しい選択ができない可能性高まるよね」って人にも言われたし、私もそう思う。だから相談とかもしてみたけど。相談した後に後悔することの方が圧倒的に多い。

 

でも、正しい選択ってなんだ。正しいってなんだ。そんなものは今の時点でわかることではないし、選んだんだからそれを正解にするんでしょ。

だったら、言い訳の発生する要素は、私は作りたくないな。元々が強い人間でないことは十分承知なんだから、それを分かった上でなりたい自分になるためにどうするかを考えないとね。