髪を15センチ切りました。
 
私ショートが大好きで大好きで、ミュージカルをしていて伸ばす必要があった時期以外ずっとショートです。
 
なぜそんなにショートが好きかというと顔がしっかり見えて、偽りない自分をきちんと表現できている気がするからです。
女の子って本当に不思議で、髪型ひとつで凄く印象が変わってしまう。なんとでもできるのです。メイクなんてしたら更に。
だから私はメイク嫌いです。顔に粉塗るのは不快だし、自分の顔が相手に見えないと、今感じていること、伝えたいことが100%伝わらない。
 
 
私顔って凄く凄く大事だと思うのです。
イケメンで、美女で、あることが大事だとかではなく、顔ってその人の人生、生き方を綺麗に表している。
私は初めて会った人と会話をする前にその人の顔つきを見て瞬間的に苦手か好きか無意識に判断しています。その時の印象がその後ガラッと変わることは意外に少ないです。その人の色とかオーラとか、顔から出ます。
あと、久しぶりに会うと凄く顔つきが良い方に変わっている人とかがいて、そういうのを感じると嬉しくなります。
あ、この人、強くなったんだな、何かを乗り越えたんだな、と思った時の人の顔は、なんというか顔の全てのパーツがきちんとあるべきところに収まっているような感じなのです。
逆に心が緩んでいる人は顔がだらしない。そういうのっていくらイケメンと言われる顔でも内心かなり不愉快です。
 
 
顔って本当に言葉よりも多くのものを語ると思います。
愛しい人を見る時のその人の目、話をする時の口の動き、まばたきの仕方、眉毛の動き、言葉がなくても愛情、相手を大切に想う気持ちは伝わります。
 
なんか長くなって言いたいことグチャってなったけど、だから私はショートが好きです。まあ楽だからっていうのも大きいんだけど。笑