私の今の一番の課題は被害者意識の強さだと思う。

 

”過去の経験がその人の性格を形作る”という仮説にはある一定の妥当性はあると思う。

この考え方を詳しく何というのかはわからないが、環境要因の話は心理学で良く見かける。一時期心理学に凝ってた時はむっちゃよく見たなあ。笑

でもこの仮説をとると”で、じゃあどうするの?”という疑問が生まれる。

環境を選択すること、が大事?じゃあ過ぎ去った過去に対することは諦めろってこと?

ずっとモヤモヤしていたところだった。

 

でも、この1年半ぐらいインターンシップで多くの人を見て、自分のことも考えていくとそれは”こういう傾向が出やすい”程度のものでしかないということを実感した。

 

同じような環境下の人でも、その人がその出来事をどう捉え、それに対してどういう行動をとるかは人によって異なる。

つまり、”経験に対する反応の選択”そこが大切だということ。

どのような環境下でも自分が変えられることに全力を尽くすこと。

それをできる人が強いのだと思う。

そしてそういう人が増えなくてはいけないし、私はそういう人になりたい。