大分歩けるようになったので、

26日(月)くらいに安全なオカッパ

リからの釣りを昼まで行けないや

ろか🤔?



…とまた釣りの虫が騒ぎ出し始めて

いるのでしたてへぺろアセアセ

筏釣りはその様子を見てからかな

と思うのであったグラサンハイ🎵



さてさてダンゴの割れ方をコント

ロールするというのがなかなか難

しいとのことをよく耳にします👂️





私はパサパサでもベチャベチャで

もどんなダンゴでも正直かまわな

いのです…爆笑ハイ💕



どんなダンゴでもニギニギと握っ

てしまいますチューグーパー



私はダンゴに関するこだわりはさ

ほどなく、至ってシンプルです❗





簡単に言うとダンゴに比重をもた

せる砂や赤土の量を調整すること

と、粘り具合の調整を小麦粉、チ

ヌパワーなどでするくらいですグラサン



団子が割れる=サシエがでる、そ

のタイミングはダンゴを握る強さ

や回数で調整することもあります

が、基本的にサシエをどういう状

態でダンゴに入れるのかがポイン

トになりますね口笛電球



具体的に説明しますと…



【①】


ふつうにサシエを真ん中に入れて
握ったものです🍡


【②】


したがって真ん中にサシエが入っ
ています🍡


いつダンゴが割れるかはダンゴの
水分量、混ぜ物の種類、握り加減
アンコの有無などにより変わりま
ウインクハイ


しばらく釣っていると今日のダン
ゴに対する握り加減、扱い方がわ
かってきますよね❗


【例①】


【例②】


【例③】


上記例の①②③は握ったダンゴに
穴を明けてサシエを埋め込む方法
です✒️


穴の深さによりダンゴからサシエ
が出るスピードが変わります💨
もちろん③が最速でサシエが抜け
ますよね 🏎️💨


サシエを埋め込んだ穴はギュッと
埋め込んでしまわないで、何と言
うか「つまむ程度」「軽く握る程
度」にすると上手くいきます電球ウインク




サシエがすぐに抜けてしまうよう

な深さの場合は、上記のようなシ

ャクを使いそっと海面に落として

あげれば問題はないですねグッ二重丸



まあ自分のやり方でええと思うの

ですが、場合によってはチヌの食

いが立ったときなどは早く勝負し

て数を稼ぎたいものです🐟️🐟️ダッシュ





チヌの食い、大きさなどによりダ
ンゴの割れる最適なタイミングも
変化しますから、こういったテク
ニックというか工夫も初級者を脱
したら身につけておきたいもので
すね…グラサンルンルンウシシ



…んじゃバイバイ