初心者のみなさんはここまでチヌ

かかり釣り教室をご覧いただき、

レベルアップできましたかね爆笑グッ



はじめのうちにどういう釣りをす

るかで、その後の釣りスタイルが

決まると言っても過言ではありま

せんねニヤリあしあと





さて何事も目標とする名人を決め

て、その所作を盗み取ることが大

切かと思いますグラサン電球笑い



またそれを上手く盗めるような選

球眼を持ち合わせているかどうか

も重要なポイントですキラキラ

気付かなかったら同じことですか

らね〜ニヤリスター





以下私のオススメの当時のビデオ

をいくつか紹介しておきます🎦キラキラ

ビデオといっても今はYouTubeで

すが、当時私はビデオが擦り切れ

てしまうほど見たものです📼グラサン



そのなかから学ぶべきことを見つ

けて、何回も繰り返して見てくだ

さいねびっくり

その際のポイントをいくつか紹介

しておきますね✒️



これらは取材なので魚も釣れて当

たり前の状況でやってますので、

アタリとかよりはそれ以外のこと

に気付かないといけませんえーハイ❗





  見るべきポイント電球気づき


①道具の配置


②エサの付け方(手際)


③合わせ方と竿さばき(構え方)


④魚の取り込み方



大体これくらいに注目して見てい

ただければ良いかと思いますウインク電球

名人の釣りなんてそう簡単に見る

ことなど出来ないので当時は随分

と助かりましたね~ラブハイ🎵



【名人①:瀬川彦次氏】





【名人②:上野典昭氏】



【名人③:大西満氏】



【名人④:松田稔氏】



これらはもう30年以上前のビデオ
なので、釣りもそれくらい前の知
識ということになり「ちょっとそ
れは違うのでは…」と感じる部分
もあるかと思いますキョロキョロ??




釣りも日進月歩ですので仕方のな
い部分がありますウインクダッシュ
だが、この名人達の釣りには今で
も学ぶべきところが多く存在しま
すね真顔キリッ💕


みなさんはどの名人のスタイルで
釣りをされるのでしょうかね?
こうして家庭でも手軽に釣りの勉
強が出来るとはなんとも素晴らし
い時代になったものですニヤリグッナイス



…んじゃバイバイ