月曜日はやはり所要のため釣りに
行けなかったのだ…えーんピリピリ
しかたなく山野草のタツナミソウ
を探しに出掛けました…🧑‍🦯💨💨


今年は昨年と違いヤマボウシの花
もなぜかポツリポツリにしか咲き
ませんね…🤔ハテ?




昨年は満開だったのにね…
毎年咲くとは限らないみたいショボーン


で、ここでもササユリは満開でと
ても美しく麗しかったよ照れキラキラ






盗掘する人がおるみたい…ドクロバツレッド
花をつけるまで7年くらいはかかる
みたいですガーンハイ



オカトラノオ(丘虎の尾)です❗
久しぶりに会いました…
小道の脇に群生してましたよウインク




二つだけ花が開いてました❁
まもなく満開になるはずチューラブラブ


で、ふと見ると…
こんなところで出会うとは
びっくりしましたわ…びっくりマジ!





シライトソウ(白糸草)です❗
昨年から見ようと思ってましたが、
うっかり忘れてましたてへぺろ




周囲に何本かありましたよルンルン
花季にあたりラッキーでしたわ❗




すでに汗でびとびとですアセアセ
冷たい水筒の水が旨しです🚰爆笑




おお❗
見事なホタルブクロ(蛍袋)の群生地
がありましたキラキラ
何とも幻想的な光景です照れ





関西地域には白花が多いみたい✒️
紫色のもありますね💜





一応撮影して帰宅後調べたら、
これがウツボグサ(靫草)というら
しいですね✒️🤔


花が枯れると武士が背負っていた
弓を入れる靫(ウツボ)に似ること
から名がついたらしい🏹




で、しばらく激坂の山道をひいこ
ら登りました🧑‍🦯アセアセアセアセ
タツナミソウに会うためには仕方
ないので頑張った笑い泣きピリピリ


足の悪いけんちゃんには恐るべき
重労働です滝汗泣
フライの師匠の足だけがほしい…
て、失礼な🤣(笑)




モミの木でしょうか?
やたらデカイ大木があったよ❗


タツナミソウはまだ見つかりませ
ん、けんちゃんそろそろ限界チーン魂


で、何が何だかわからんが、
とりあえず花を撮影しました📸




とにかくめちゃくちゃ小さい白い
花で小指の1/3以下でしたわ❀





グーグル先生で調べたらツルアリ
ドオシ(蔓蟻通し)らしい✒️


とにかく珍しそうな花です✨
で、足元をよく見ると、
どこかで見たことあるような葉が
ありました…




こ、これは…びっくり





たぶん葉の模様からトウゴクシソ
バタツナミソウ(東国紫蘇葉立浪草)
かと思います🤔シランガ


残念ながら花は2週間ばかり遅かっ
たですね…
場所はわかったので来年リベンジ
ですが、山登りたくないっすてへぺろタラー




ユクノキじゃありませんが、真っ
白にクリの花が満開でしたよ🌰
あなたクリの香りですよ〜🤣(笑)


来週こそは釣り、筏釣り行きたい
ので今からテルテル坊主つるして
おきます…☔🙏
たぶん無駄だが…笑い泣き泣



…んじゃバイバイ