東京湾、潜ってみると“驚きの光景” 

海水温上昇で漁業は“打撃”



日本近海の海面水温が去年から今

年にかけ、記録的な高温となった

ことがわかりました。こうした海

水温の上昇は、東京湾の生態系に

も影響を及ぼしています。海の中

を調べると、驚きの光景が広がっ

ていました。


海底に広がるサンゴ。枝状に伸び

ているものや、テーブルのように

平たいものなど、様々な種類のサ

ンゴを見つけました。 別のポイン

トではイソギンチャクに隠れる海

の人気者、クマノミの姿が! まる

で南国の海のようですが、実はここ

…。千葉県の沖合、そう、東京湾な

んです。


鋸南町勝山漁協・平島孝一郎組合

長「(取れる)魚が熱帯系。暖かい

海の魚が増えている」 勝山漁港は、

かつては煮干し用のイワシやキン

メダイなど、高級魚の水揚げで、

にぎわった場所。海水温が上がり、

取れる魚が変わったことで廃業す

る漁師が増え、水揚げ量はこの10

年で、ほぼ半減したといいます。

(中略)



 他にもこんなことが…



【ブリの豊漁🐟】


【ホタルイカの豊漁🦑】


【ホッキ貝やイワシの浜上げ🐚】



ご意見番けんちゃん✒️

千葉県鋸南町勝山はその昔、勝山

かかり釣りセンターさんがあり、

何度かお世話になった爆笑🎣






雰囲気は和歌山県南紀白浜のよう

な感じのところだったなぁ〜ニヤリ

でも緯度から考えてサンゴとはび

っくりだね びっくりハッ





サンマ、サケが昔のように捕れな

い、日本海でブリが大量にあがる

など温暖化の影響が確かにあるの

かもしれませんね🤔フム



かかり釣り場でも日本海はあまり

太平洋側ほど釣れなかった魚がハ

リに掛かるようになってきたよう

に思いますキョロキョロ





例えばアイゴですが、あきらかに

昔よりも数が増えたように感じま

すね❗




見たことありますか?🤔





やはり猛毒ドクロ注意

見たことありますか?🤔



ヒョウモンダコ、ソウシハギなど

南国の香りがしそうな魚が日本海

や太平洋側でも見られます…滝汗タラー

ヤバいですね〜笑い泣きヒー注意



その他ブリ、ホタルイカ、イワシ

ホッキ貝など異変だらけです滝汗ハイ

海水温は上がるし、物価は上がる

しで人間界も厳しい状況やなゲッソリ泣





いずれは北海道の釧路でチヌ釣り

なんてこともあるかもね爆笑(笑)





釧路渡船 厚岸湖の筏

チヌ55〜60.5cm 8匹 

エサ:ホッキ貝

兵庫県のけんちゃんが25日の夕方、

2号筏で チヌ食い良し

(釧路新聞より)




なんてねwww




…んじゃバイバイ