兵庫県豊岡市の津居山港では、日

本海の春の味覚・ホタルイカの出

荷が最盛期を迎えています。



青白い光を放ち「海の宝石」とも

呼ばれるホタルイカは、春の日本

海を南から北へと移動していきま

す。


 但馬地域では、富山湾より1カ月

ほど早く2月から漁が始まり、3月

から4月にかけて最盛期を迎えると

いうことです。 


水揚げされたホタルイカは、熱湯

で2分半から3分ほど塩ゆでして箱

詰めされます。 酢みそあえなど手

軽に食べられ、春の味覚として人

気だということで、京阪神のほか、

関東地方にも出荷されます。


ホタルイカ漁は5月下旬まで続き、

今シーズンも例年並みの水揚げが

見込まれるということです。



ご意見番けんちゃん✒️

ホタルイカは富山湾の身投げで良

く知られているが、兵庫県の日本

海側でも取れるのですね~びっくり電球



もうかなり昔の話だが、富山湾ま

でホタルイカを掬いに行ったこと

もあるよ グラサン車ダッシュ

30年くらい前かな…笑い泣き(笑)



とにかく遠かった…チーン泣

適当に行ったのにええ時にあたっ

てクーラ満タン❗(8リッターのw) デレデレ笑




掬うのはしばらくすると飽きてし
まったが、帰ってからの食味が最
高やったね爆笑グッハッ



生ではアニサキスの心配があるか

ら、ボイルしないといけない🦑

ボイルしてしこまた食ったけど、

やはり飽きてきていろんな食べ方

をした記憶がある笑い泣きハイ



【パスタ】



フツーに旨かった ラブ
イカの味がパスタに染み込み旨し❗




天ぷらは酒の肴だね口笛
ナンボでも食えたね❗




里芋と炊いたヤツは最高のメシの
共になったねおにぎり🦑


どれもこれも旨かった記憶がある

が、今でも一番好きなのは…



⬇これだ❗



【ホタルイカの干物🦑】


 


これは日持ちもするし最高だね💓

しかも日本酒に合うときた🍶

まさに酒盗の味わいですわ デレデレウマシ

毎日飲んでたわ…🤣



またぜひとも行きたいが、

あそこまで運転する気力がないし

取れなかったら大損害…笑い泣きガーン

近くのスーパーで干物仕入れてこ

ようかな(笑)



若かった…(笑)





…んじゃバイバイ