冬の散歩シリーズも今回で最終回
で3月からは春の散歩シリーズにな
りますよ〜爆笑☘️☀


フクジュソウ(福寿草)は有名です
が実際に見たことないので植栽で
も良いので探しに出掛けた🧑‍🦯💨


三連休なか日の貴重な晴れ間に、
大阪府箕面にある箕面ビジターセ
ンターに行きました爆笑




何ていうのだろうか、駐在員さん
に聞いたところすんなり案内して
くれましたよ口笛グッ




この時期に咲く小さな花はキンポ
ウゲ科のものが多いですね🩷
いわゆるスプリングエフェメラル
というやつですかねキョロキョロ🧚‍♀





Wikipediaを見ると結構強い毒があ
るらしいですねドクロ注意






フキノトウと間違えて誤食する場
合があるらしいが…🤣マジ?


とにかく可憐な黄色が温かみがあ
り、気持ちも春気分ですねニヤリ☘️
自生地も見たいがとりあえず今年
の目標が一応叶ったよおねがいハイ




コゴミはまだまだやな〜🌱
昨年の名残りが寒々しいな🥶ガーン




ん…!?
これは見たことないのでその場で
検索すると…





 



ミスミソウ(三角草)=ユキワリソウ
(雪割草)みたいですねびっくり!!
初めて知りましたわ…
やはりこれもキンポウゲ科です✒️
春の活力が感じられました筋肉




思いがけずええもん見れました❗
フクジュソウの副産物ですね🎁




この小さな白いものをぐっと拡大
してみると…🔍




金平糖のようにきらびやかなセリ
バオウレン(芹葉黄連)ですね🩵
これは自生地でも見たことありま
すからお馴染みの花ですウインクOK


 



ヤブコウジ(藪柑子)がありました♥




ミツマタはもうひと月先ですね💚


帰りに近所の山に寄ってみたよニコニコ










紅白梅は今が盛りですね✨




蝋梅(ロウバイ)もありました🪷


 



これはめずらしいボケ(木瓜)の花
らしいですね♥
あのエビカニのような釣りエサで
はありませんよ🦐🦀(笑)
カリンとかの親戚みたいですね❗








来週くらいになったらフキノトウ
でも収穫してふき味噌でも拵えよ
うかなぁ〜💚🍙


そして再来週くらいになったら、
一遍日本海に行ってみようかな…
気が向いたらね🤣ハイ



…んじゃバイバイ