“船が沈んじゃう量”のイワシ「1匹10円」に開店前から客が殺到「いくらでも持って行って」“穫れ過ぎ”はあと5年続く説も 





“船が沈んでしまう”ほどの量が獲れ

ている富山県氷見市のイワシ。

店では10匹100円、つまり1匹10円

の値段がつけられました。

どこからか情報を聞きつけたお客

さんたちが集まり、ビニール袋に

次々とイワシを入れていきます。

実はこの光景去年も見られていま

した。鮮魚店に聞くと去年のうち

から“イワシの獲れ過ぎ”は「予言」

されていたといいます。

そしてこの状況、客にとってはう

れしい限りですが、漁師や店にと

ってはそうではないようなのです。


チューリップテレビはイワシ漁に

密着取材すると、網が持ち上がら

ないほどの大量のイワシが獲れま

した。 船に積めるだけ積んでも、

まだ3倍のイワシが定置網に残る

ほどだといいます。漁師が陸にイ

ワシを上げ、氷見市内の鮮魚店、

浜井フードセンターに並びました。

(中略)



ご意見番けんちゃん✒️

どうやらイワシがたくさんとれ過

ぎてるようですね うお座うお座うお座💨

しかし1匹10円てなぁ…コインたち笑い泣き





小さい魚は可哀そうだから逃がし

なさい、なんてのはきっと一部の

人間(釣り人とか)の勝手な倫理観

なのかも知れませんね…🤔



イワシの幼魚はあのシラスですか

ら、親から子まですっかり捕獲さ

れて食われてしまうが…笑い泣き





その昔伊豆で釣りをしたときに、

「今日のアジは小さ過ぎるので逃

してあげよう」と年長者が言うの

でそのようにしたニコニコグッ



帰りに彼は土産物屋さんでたくさ

んのちりめんじゃこを購入してい

たという笑い話があった🤣

まぁもうじゃこはリリースは不可

能なのですがね…ゲッソリ笑





でも釣りは遊びだからキレイに遊

ばないと公共の福祉に反するので、

キャッチ&リリース、小さなもの

はできるだけ逃がすという考えも

否定できないとも思う✒️



要はやり過ぎないということなん

だろうけど…滝汗アセアセ



さておき、いわし屋さんで学生時

代にアルバイトしたことのある私

は、ほぼほぼイワシ料理は食い尽

くしてしまった酔っ払い笑





特に旨かったのは笹の葉鮨と丸干

しだ❗どちらも共通点としては

「水分をとばしている」のだグラサンルンルン



とれとれも美味いが、海産物はそ

の水分を上手く調整してあげると

とびきり旨くなることが多い口笛音符



少し高いがこれええですね~👍❗

魚が倍旨くなりますね⬇



 


ただ回遊魚のためにいつでも釣れ

る訳じゃないし、軽い気持ちで

「イワシでも釣りに行こう❗」な

んてやっとると…





「イワされるぞ❗」爆笑





…んじゃバイバイ