今週は釣りお休みやなぁ〜チーン魂

天気も悪いし、しかも先日からの

風邪が治りきってないのだ🤧ヘクシ

その上クーラーでノドやられてし

まったのだ…笑い泣き泣



この年になってつくづく釣りも体

力が必要だと思い知らされておる

次第でございます〜笑い泣き泣



さて、本日の話題ですがチヌを寄

せる、と簡単に言うけれどほんま

に「寄せる」のであろうかキョロキョロ??

ちょいと考えてみました🤔フム?






まず「寄せる」とはどういうこと

なのであろうか…

以下の選択肢から回答を選んでみ

てくださいね爆笑ルンルン



【選択肢】

①なーんにもおらん海底にどこか

 遠くから魚を寄せ集めること 


②通りがかった魚の足止めをする

 こと


③初めから周囲におった魚を釣れ

 る範囲まで集めること



私の答えは…



②と③ですニコニコハイ❗





したがって結論としては筏やカセ

で寄せ負けしたなどと言う話を耳

にしますが、初めから場所で負け

ているのですよ…と言うのが私の

理屈ですね 真顔キリッキラキラ



何度も言って来ましたが、釣りは

まず場所が大切です注意

魚の付く場所は不思議と決まって

いますからね❗

全体的に釣れている場所でも、

よ〜く調べると必ず抜きん出た場

所があるものですグラサンウシシ🎵





②のような場所で③も期待しなが

らマキエサをしながら寄せて釣る、

というイメージが理想的かと私は

思いますウインク



と言いましたが、私も魚に聞いた

訳ではありませんし海中を1日観

察した訳でもありませんが…(笑)





したがって私は「寄せる」という

のはあらかじめ筏やカセの周囲に

おる魚をマキエサによって足下に

集めてたくさんエサを食わせて狂

わせることニヤリグッ

このように理解しています…びっくりマーク



人間はアタマが良いですから魚が

釣れないとその原因を追究したが

ります🤔

魚がたくさん釣れる条件は…



①場所が良い(理由はわからない)

②潮、天気など自然条件が良い

 




おおよそこれがベースになってい

るかと思いますよデレデレハイ✒️

「腕(慣れ)」や「道具」はその次

なんですわ…

あくまでも私見ですがね真顔キリッ

これはどんな釣りにもあてはまる

ことかと思いますニコニコ



釣りたければ「場所選び」にもっ

とシビアにならないといけません

ね…🤔フム

ただそう言う私の場所選びはかな

り適当なんですがね…🤣アセアセ(笑)





ま、自分が満足できれば釣果がな

くとも大漁でも同じことと考えま

すのでね🎵(笑)




…んじゃバイバイ