1月後半~2月はなかなか釣りネタない

ので更新せねば…アセアセ

今回は自戒の念を含めての記事になり

ますので念のため…爆笑(笑)



これはある程度釣りをしないとわから

ないことなのですが、今回は…

その日の魚の大きさや数に合わせた釣

りをすることが大切という内容です✒️





そうなると、もちろんその釣り場、

その釣り座のある程度の事前情報は必

要不可欠になってきますグラサンハイ🎵



  チヌの状態をつかむには?

①釣れてるチヌの大中小、型を知る

今釣れているのがどの大きさのチヌな

のかを知り、それに合わせた釣りをす

ることはもっとも大切なことです✒️





カイズが大半の釣り場でも大チヌを狙

うというのは人の勝手ですが、

私はいかがなものかと思います…🤔フム

もちろんその逆もしかりですね❗

(※逆はおらんと思うが…爆笑w)



できるなら狙いの型を絞って、

その釣りができる釣り場に行くのが

ベターでしょうニヤリグッ



②釣れるチヌの総量を予測する

その釣り座でどれくらいの数が釣れて

いるのかは、釣行日の3~4日前の釣果

を見て考えるとある程度の察しがつき

ますキョロキョロ気づき





③チヌの釣れている数を考える

例えば1日10時間の釣りとすると、

10枚釣れていたら1時間に1枚程度の食

い、魚の数なのが予想できますウインク電球





④チヌの釣れている時間を知る

食い出した時間、時合いなどを知るこ

とはかなり大切ですよね✒️

10枚釣ったと言っても午後3時から5時

で10枚かもしれません…笑い泣きマジカ





⑤チヌの釣れているエサを知る

現状のチヌの活性や食いに関するヒン

トがエサには満載されてます✒️

これにより釣り方の選択肢もいろいろ

変わりますニヤリ電球





⑥釣行日の天気や潮を知る

場所により天候、風向き、潮の回りな 

どが釣果を左右します うお座キラキラ

特に冬と春の釣りはこれに左右される

ことも多いので、その日の状況により

釣り方や釣り座の向きを変えることも

しばしばです☀️☁️☔





これらを総合してその日に狙うチヌの

型や数を想定した釣りをするのが良い

かと思いますウインク

 


ただ、釣りは遊漁で究極自己満足の世

界なので、自分の心が満たされるなら

釣れようが釣れまいがええのではない

かとも思いますねデレデレ笑




せばだばまいねびょん…

(それじゃダメだよな…)


マジ?(笑)



釣りって難しいようで簡単、簡単なよ

うで難しいなぁ~真顔キリッ




んじゃ…バイバイ