少しずつ寒くなって来ました…🥶ハイ
晩秋に突入という感じです🍂
でも昨日は真夏日に近い気温爆笑ヤバ!
山野草の活動もあとひと月ほどかな?


さて今年の目標だが…
現在の進捗状況ですニコニコ✒️


【秋の山野草目標🥀】
セトウチ(ヤマジノ)ホトトギス
②ツルニンジン(消息不明)
ワレモコウ
オトコエシ
アケボノソウ
⑥センブリ
⑦ヤマラッキョ(消息不明)
⑧ツルリンドウ(消息不明)


もう今年はツルツルラッキョウは
あきらめました…笑い泣き


前回アケボノソウを見つけて立て直し
たので、今回のターゲットはずばり
センブリくんに決めたプンプン気づき


 

今回はちょい山道を歩かないといけな
いので、けんちゃんにとっては厳しい
道のりになりそうです🚶‍♂️ダッシュアセアセ


結構標高を上げてきましたよ…🔺
   



早速路傍に「けんちゃんトウモロコシ」
を発見です🌽グラサン
食ったら最後ですよドクロブー




まだこのあたりはうっすらと道がつい
てるのでなんとかなったが…滝汗ハアハア


だんだん道が険しくなり、 
杣道も不明瞭になってきた…ポーンアセアセ




山旅ロガーによるとセンブリの自生地
までまだ300mほどある笑い泣き泣
正直、脚が動かないのでしんどい❗


数年前に病気する前までなら、
なんてことない道なのだが…
もはやポンコツ並みであるチーン魂




今年はキノコも不作と聞くきのこ
とりあえずサルノコシカケに腰掛けて
休むことにした口笛


…なわけないやろ~爆笑笑




これが食えたらなぁ~
とりあえず休憩して歩き始めたが、
どうやら道がわからなくなったびっくり??




チャッチャラ~🎵
チャラララ❗(笑)


どんどん下るが道がわからないタラー
これ以上下ると益々現状復帰が困難に
なると考えて登ることにした滝汗⤴️




今度は登り過ぎたようなので、
下ろうとするが脚がもはや限界ゲローピリピリ
ガクガクで力が入りません足ハッ




こんなとこまで一人で来たことに後悔
しましたね…笑い泣き
もうエネルギーもないので何とかして
あきらめて帰ることにしましたショボーンハイ


と、その時…





ズルズル脚を滑らせて1mほど斜面を
尻もちつきながらずり落ちたガーンウヒャ


そして何気なく横を見ると…


え、えっ…!
これって見たことあるよな…おねがい





これってセンブリじゃないのかな…
高さ10cmほどのかわいらしい花が、
なんとずり落ちた先にあったのですラブ


テッテレー🎵(笑)





こんな嘘っぱちみたいな展開があって
ええのか呆気にとられましたわ酔っ払い
間違いなくセンブリ(千振)です❗


しかも辺りを探せど、この一株しか
どうやら見当たりませんキョロキョロ
むちゃくちゃラッキー爆笑




和名センブリの名前の由来は、全草が
非常に苦く、植物体を煎じて「千回振
出してもまだ苦い」ということから、
「千度振り出し」が略されて名付けら
れたとされている。その由来の通り非
常に苦味が強く、最も苦い生薬と言わ
れる。(Wikipediaより)


ゲンノショウコ、ドクダミとともに
日本の三大民間薬とされている💊




どうやら胃腸によく効くらしいお茶栄養ドリンク
山野草の代表格のようなこの容姿に
30分は見とれてしまいましたラブグリーンハーツ


最後にセンブリの動画をどうぞ❗




なかなかええでしょ~爆笑ルンルン
最後にアップで一枚




しかしまさかまさかの出来事でした❗
オレってこういうのたまにあるんだよ
ね…なぜだろうグラサンウシシ🎵




またまた帰り道に迷って、登ったり下
ったりで脚はガクガクボロボロ笑い泣きオワタ


帰りもずり落ちましたわ…えーん




帰り道車道脇で…
あれっ、またセンブリか…キョロキョロ!?
近寄ってみると…




この間初めてみたアケボノソウでした
早くも二回目の出会いですびっくり
目が慣れるとは恐ろしい❗


何とかセンブリには会えたけれど、
欲を言うならやはり群生が見たい照れ
それは来年以降の課題ということで…



 
んじゃ…バイバイ