大粒でコクがある黒枝豆。7日に販売が解禁され、秋の丹波篠山が本格シーズンを迎える=2023年10月7日午前8時35分、兵庫県丹波篠山市福住で(丹波新聞)




全国ブランドとして名高く、日本農業
遺産にも認定されている兵庫県丹波篠
山市の特産「丹波篠山黒枝豆」の販売
が7日、解禁された。

大粒で甘みが強い黒枝豆。販売は多く
が10月いっぱいで、今だけ食べられる
旬の味覚だ。

おせち料理の定番「丹波黒大豆」が完
するまえの状態で味わう逸品。

同市は旬の到来を告げることや、
生産者、販売者により良い品質で販売
してもらうことを狙って、2006年から
解禁日を設定している。

人気漫画「美味しんぼ」に取り上げら
れたこともあり、毎年、解禁日以降、
多くの人が買い求めにやってくる。


ご意見番けんちゃん✒️

いよいよやってきましたこの時期が
「丹波黒枝豆」の販売中です爆笑キラキラ


これを食わずして枝豆を語れないとま
で言えるバカ旨な枝豆ですデレデレ花ハイ


こんな感じで枝について販売されてい
るのがほとんどですね🌿
この粒の大きさを見てください🔍びっくり
ゴロゴロしてますよね❗




通常の枝豆の1.5倍以上の大きさをに感
じる黒大豆は、こんな感じで黒い薄皮
に覆われています🤔フム




で、完熟するとこのように真っ黒クロ
スケになります●●●💨




完熟乾燥後でもこの丸々とした粒ラブ




正月の黒豆の煮物にすれば、 
めちゃ旨いこと間違いなしですねニヤリウン


枝豆はビールに、黒豆煮は辛口の酒に
よく合うんですよ~生ビール日本酒
いくらでも食えますねチュー🎵
 

記事にも書いてありましたが、
漫画「美味しんぼ」のこの場面です…


【黒豆の説明をする支配人】


【黒豆を腐ってるとする輩】
(笑)




こんなセットも売っとるんやなぁ~ 
たまらんなあ~ラブ生ビール
 



黒豆ご飯はお子様にも大人気ですよ🎵
炊き込んでもええし、
フツーに湯がいた枝豆を塩をしてご飯
に混ぜ込んだだけでもいけます🍚🥢


まだ食べてない方は一度ご賞味くださ
いませグラサンウシシ
 

  耳より情報👍️❗

この黒枝豆はどこでも手に入るが、 
実は農家直売が安くて量もあり黒豆も
粒がデカイのです●びっくり!!




篠山市内、国道372号通称デカンショ
街道にたくさんノボリが出てる🚩




10月20日以降になると、マメのサヤが 
グリーンではなくうっすら茶色になっ
てくる🟤ラブ


私はこの頃の黒豆が甘味もあって、
しかも安くなって旨いと思いますデレデレハイ
今年は少し遅いような気がします…




【オマケのコーナーwww】
美味しんぼと言えば、このギャグマン
ガを思い出しました笑い泣きアハハ


(笑)



…んじゃ👍️