結局フライを巻いたものの、

いざ渓流に行くとなると一人では心も

とない足の状態なので止めにしたショボーン⤵️

結局今期は渓流釣りに行けなかった…



残念ではあるが、これ以上迷惑は掛け

られないので仕方なし…えーん

怪我したらそれこそ楢山節考みたいに

置き去りになってまう…チーンガーン



そこで今日はこの話題にしました✒️



釣りをする方なら聞いたことがある

言葉だとは思いますが、

キャッチ&リリースついてみなさんは

どうお考えになりますか🤔?





まず釣りとはもともと魚を捕獲して

食べるための方法であることを忘れて

はなりません🎣グラサン



一度針に掛けた魚はどのような状態に

なるのでしょうかキョロキョロ??






きっと魚の何倍もの重さのある人間が、

渾身の力で合わせを入れると、

針が刺さるだけでもかなりの衝撃があ

るものと考えられますうお座アセアセ  





きっと力石徹のアッパーカットをくら

ったような感じかも…チーン🥊ハッ(笑)



そしてその針が掛かった状態で釣り人

と引っ張り合うのですガーンヒー





そして釣り上げられると、

温度に敏感な魚にベタベタとさわって、

または熱い地べたに乗っけられて針を

外されるのです絶望魂



そしてその後運が良ければ無罪放免、

やっとリリースされるのです笑い泣きアセアセ

これが実際のところなんです…





一体その後何匹の魚が無事に生き残る

ことが出来ているのでしょうかゲッソリガーン

リリースした魚のすべてがダメージ

から回復できるとは思えません 真顔ハイ

 


そういったことから、

釣った魚は上手くリリースしようが、

生存率はかなり落ちる、もしくは死ん

でしまうと個人的には考えます笑い泣きガーン






本来釣りとは「漁」なのです🐟️

したがって捕獲した獲物は基本的に

すべて食べるためのものなのですナイフとフォーク



したがって釣った魚を食べない釣りも

含めて、「遊漁」の範囲なら出来るだ

け魚に優しい人間としてのモラルのあ

る態度、遊び方が必要になります!




それがせめてもの魚への気持ち、

他の釣り人への気遣いになると考えま

す…何しろ遊びですからてへぺろ



ですからキャッチ&リリースまたは他

のリリース方法で魚を保護する気持ち

やその行為は、結局釣り人自身の保護

につなががってると考えます🤔✒️ハイ



そう考えると釣った魚は…



①美味しく食べてあげる

②食べないのなら逃がしてあげる

③必要以上に釣った魚は、できるだけ

 傷つかないようにリリースする

④それ以上魚を釣らない



ということが大切になってくるかと思

います🤔フム





「漁師の方がもっと魚釣っとる❗」と

そういう言い訳をして魚を無下に扱う

人も居りますが、

そもそも釣り人と漁師さんの世界は

似て非なるもの、まったくの別物なん

ですね…滝汗ハイ



そうは言ってもつい不本意ながら必要

以上に殺生してしまうこともあるでし

ょう…えーん⤵️

そんな時は反省しないとダメです❗ショボーン





しかし釣った魚を食べると言っても、

年無しチヌ10匹はなかなか食いきれ

ませんし、カイズの100匹も一人では

なかなかキツイですよ滝汗ハイ





ま、何度も言いますが釣りは「遊漁」、

つまり「遊び」ですから粋な遊び方を

心掛けないといけませんよねニヤリ👍️



名人と呼ばれるような釣りのオピニオ

ンリーダーなら尚更ですムキー!!

そういう方が率先してやらないと、

何も変わらないでしょうね…電球





こんな投稿がインスタにありました…

至極もっともなことですね❗



よく筏にも干からびたフグがあったり

しますが、同様によくないことですムキー 

アイゴも旨いのですがね…ショボーンハイ



釣り行かんとキャッチ&リリースさへ
もできんわな…🤣ハイ(笑)