今年はいろいろなユリがみたいな~⚜️
と思っているが、野生種はそれほど数
は無さそうだね…知らんが…笑い泣き笑


そして待ちに待ったウバユリ(姥百合)が
咲きましたよ~😌⚜️✨





それなりに注意して探すと、
日当たりの少なめの水気のある山裾と
かにひっそりと咲いてます照れ🎵




まだ蕾の状態…




なぜウバユリ(姥百合)と言うのか…✒️
花が咲く頃になると、
この大きな葉っぱが失くなってしまう
らしいのです🍂



葉がない(歯がない)ユリの花だから
「姥百合」というらしいグラサンヤバアセアセ


まったく名前を付けた方のセンスには
何とも苦笑いするしかない滝汗タラー
しかし昔の人は口が悪いなぁ~笑い泣きアハハ






香りは名前のイメージとはほど遠く、
レモングラスのような柑橘系を感じさせ
る新鮮で爽やかな香りでしたね🍋照れ🍃


オニユリはこの辺に自生しないらしい
ので、後はテッポウユリくらいかな⚜️


最近はキラキラネームばかりで、
ユリちゃんなんて名前もなくなってしま
ったよね~🤔フム




吉永小百合さん、
やはり彼女が美しいユリの代表かな💕




由利徹さん
…これはユリ違いでしたね🤣ヤバ❗


(笑)