釣りの内容は久しぶりだなぁ~🤣アハハ

もう少し左目が回復すれば、

釣りも可能なのだが…滝汗泣

しばらくは山菜やな~てへぺろテヘ



さて…

ポンピングなんて初級の内容では…と

思う方が多いのではありませんかキョロキョロ?



YouTubeで今やチヌかかり釣りの動画

をたくさん視聴できるようになりました

ので、様々な方の釣りを見ることが可能

になりました爆笑ルンルン


けんちゃんはチヌ釣りの師匠から、

「遠くからでも魚とのやり取りを見れ

ばどの程度の釣り師か見当がつく❗」

と聞かされて竿さばきも教わった滝汗タラー



詳しくは以下のけんちゃんのチヌかか

り釣りのバイブルをご覧ください📚️✒️

以前にも記事にしましたが、

この本はマジにオススメしますグラサンウシシ🎵


下矢印


 【私のチヌかかり釣りバイブル✒️】



この本の内容がわかる人はかなりの

手練れですなニヤリヤルナ❗



  ポンピングの方法と効果注意

ご存知のように魚が掛かり、

竿の反発力を利用して上げたラインを

素早く巻き取る動作のことだが…




①竿を上げる時はゆっくり



②ラインを巻き取るのは竿を下げながら

 その分のラインを素早く巻き下ろすよ

 うにする



③ラインを巻き取る時意外は、リールの

 ハンドルを握らない



③竿さばきとラインの巻き取りは

「Vの字」を意識して、魚のアタマを

 左右に振るようにして主導権を握る

 こと



④強烈な魚の引きに耐える場合は竿を

 水中に突っ込むようにし、

 それでも耐えられない場合は左手で

 竿を支える



※なおバイブルにはそれでもさらに耐え

られない場合は竿もリールも水中に突っ

込み、さらに肩まで突っ込むと不思議

と魚の突っ込みは止まる、とある注意



ま、かかり釣りではせいぜい60cm程度

のチヌがターゲットなので肩まで浸ける

ことはなさそうだてへぺろアセアセ



【YouTube:中小型のやりとり🐟️】



【YouTube:大型のやり取り🐟️】


以上を踏まえて私はやってきたつもり

だが…

いざ自分をYouTubeで見ると、 

随分と下手くそになったなぁ~と

感じざるを得ませんね笑い泣きもやもやムリ



なんせ身体がガチガチですな(笑)

身体をこわしてジジイになると、

何事もフォーム(型)が悪くなるなぁ…笑い泣き



釣りは行かないと確実に勘や腕が落ち

るのは間違いないですゲッソリ魂



(笑)