2023年1月9日に、大阪の淀川河口付近に迷い込んでいるところを発見され、SNSではその発見場所にちなんで「淀ちゃん(よどちゃん)」の愛称で呼ばれるなど、大いに注目されたマッコウクジラ。 体長8mほどでまだ子どものクジラではないかと思われ、元気に海に帰っていくことを多くの人が期待しましたが、残念ながら段々と弱っていき、1月11日の夕方にはほとんど動かない状態に。 そして、1月13日に大阪市の調査で死んでいることが確認されました。



御意見番けんちゃん

「淀ちゃん」とは…爆笑ラブラブ

きっと誰かが名前つけるとは思って

いたが…(笑)



きっと黒潮の蛇行に乗っかって迷い

込んだのでしょうキョロキョロ笑い



クジラだけに限らずこういった魚は

結構居てるんですよ魚しっぽ魚からだ魚あたま




これは2002年に多摩川にやってきた
「たまちゃん」だ!
かわいいポーズだね照れラブラブ
 

魚では…




ギンガメアジ、ロウニンアジの幼魚を

関西ではメッキと呼んでいる✒️

黒潮から迷子になって日本の河口に

まで迷い込んでくるアセアセ





せいぜい最大でも30cmあるなしまで
の大きさだ電球
GTとかカッポレなどと呼ぶにはほど
遠い大きさだねてへぺろハイ


和歌山県の日高川尻のカセでは、
晩秋にこれを専門に狙う釣り人もいる
ルアーで狙っても楽しそう口笛


 【釣期は9~11月頃まで🎣】



冬が近付くとメッキは低温で死滅する

らしい…ガーン

淀ちゃんもメッキみたいな運命だった
のだろうね…笑い泣き泣


南無阿弥陀仏…チーン