ウキフカセ釣りを少しかじるように

なってオキアミのことがいろいろと

気になり始めた🦐ウインク気づき





いろいろ調べると磯釣りの方は

オキアミの3㎏板を集魚材とともに

一日に二枚は使うらしいびっくり電球




エサ代に渡船料となかなか入り用だポーン



考えてみればかかり釣りと違い海面に

直接マキエするので、エサ取りが多い

とマキエに入れたオキアミのほとんど

がエサ取りの餌食になってるはず、

と考えられる…ゲッソリ泣





筏で釣れたチヌは、腹を割くとアンコ

にしたオキアミやミンチサナギなどを

たらふく食っているのがわかる電球

波止や磯で釣れた魚はどうなんやろ?



オキアミハード加工なんてやるつもり

もなかったが、寒いしやることないし

で、なんとなくやってみたてへぺろテヘ

 


【リブログ📚️:オキアミの変化】



材料

①オキアミ3㎏



オキアミは格安のブロックで十分❗
その中から後で大きい粒を拾います🦐

 

 



①みりん



けんちゃん御得意の業務スーパーで
200円もしなかったよびっくりコインたちヤスッ
みりん風味ので十分やったよ~星


②砂糖


これも業務スーパーで200円程度だった
これまた安いので十分でしたねニヤリラブラブ


  製作方法

今回はオキアミブロックの1/6を使用


①水気を切る
切り分けたオキアミをボールのついた
ザルに入れて、冷蔵庫でゆっくり解凍
して水気を切るタラー✂️

②みりん漬にする
タッパーに解凍したオキアミを入れて、
ひたひたになるくらいにみりんを加え
8時間寝かせてからボール付のザルに
移して20分ほどみりんを切った🦐アセアセ


③砂糖をまぶす
オキアミの半分ほどの量の砂糖を全体
にまんべんなくまぶして、1日~2日
ほどボール付のザルに入れて水を切る❗


みりんと砂糖が浸透圧でオキアミに
入り、水分が抜けます爆笑ルンルン


④大粒のオキアミを選別する
選別したら小型のタッパーに入れて
冷凍庫にしまうだけウインク
これが一番楽しかったよ~デレデレ笑


【約1日寝かせたオキアミ🦐】


【オキアミの大粒を選別したもの🦐】


ま、やり方はYouTubeにいくらでも
上がっていますね…てへぺろテヘ


気になる総費用は…


オキアミ 約800円の1/6=約140円
みりん  約180円の1/4=約50円
砂糖   約200円の1/4=約50円

合計 約240円 なり~


分量的にはオキアミの質にもよるが、
以下の市販のハードオキアミの倍は
確保できたので、やはりお徳だったコインたち


また残りの砂糖とみりんであと三回は

作れそうな感じですグラサンウシシ🎵

てことは約3000円分のハード加工の

オキアミが作れてしまう…

また、サシエにならなかった選別後の

オキアミはマキエに使える口笛



約1200円の材料費で

約3000円分以上の

ハード加工オキアミが

確保できる❗



ケチケチに作ればもっとできそうだが

どうなんやろグラサンウシシ🎵



ま、現在の感想としては…

「工作して楽しかった~」てな感じルンルン



ホンマに冬の暇つぶしやな…滝汗ガーン

こんなことばかりしてたら、

確実に釣れなくなりそう🤣ハイ



で、…



ここだけの話しですが、

実はこの加工オキアミが使いたくて

昨日初釣りの場所に行きましたてへぺろテヘ



 【リブログ📚️:初釣りの初釣りなのだ!】



何かビミョーな使い心地でしたね滝汗泣

やはりオキアミは生のまま、

またはボイルで使うのがしっくりと

くるかなぁ~デレデレハイラブラブ



しかしアジ以外はおらんなぁ~🤣ハイ



んじゃ…(笑)