けんちゃん相変わらず足腰がガタ

ガタであまり進化がない…ショボーンハァガーン



今春もフライフィッシングはなか

なか厳しそうなので、

あの幻のキリクチ(イワナ)のお話し

でもちょいとしましょうかウインクキラキラ





【師匠のインスタ📸】

師匠は在来渓魚の研究をしている
大学教授のお手伝いもしている✒️


したがってフツーの人が入れない
禁漁区での釣りの調査依頼も多く
くる うお座虫めがね
紀伊半島に生息するイワナ、キリ
クチも調査で何度か訪れているの
だ サングラス


(※師匠が触発された本📘)


私はあまりキリクチについては詳
しくないが、どうやらヤマトイワ
ナの一種と見られているらしい真顔




これがキリクチだ❗


目の色、下顎の長さ、ヤマトイワ
ナに似た体色など典型的なキリク
チだキラキラ








まだひっそりと急峻な谷の奥に潜
んでいるらしいが、禁漁区なのに
足跡があるようなことも…足?




白い斑点があったりなかったり…
白い斑点があってもヤマトイワナ
とかキリクチというのも存在する
らしい電球




ま、我々日本人だって周辺国の様
々な血が混じっているのであろうから、決して不思議なことではない
ニヤリウンウン


いずれ研究機関が明らかにしてく
れることを楽しみに待つしかない!




それにしても惚れ惚れとする魚体
だなぁブルーハーツ


渓魚はネイティブの美しさを知っ
てしまうと、放流物に対して感動
しなくなってしまうようだチュー




こんな谷まで綱渡りのような思
いをしてたどり着かないと出会え
ないやしの木


ネイティブトラウトの紀伊半島に
生息するイワナの通称キリクチ うお座


特別に渓魚に対して尊敬の念を
持ち、自然を愛し、その存続を強
く願うニヤリ


まさに正真正銘の選ばれしマニア
のみが対峙できる希少魚が、
幻のイワナと言われるキリクチな
のだ❗


(※師匠近影イメージw)