表題はあまりにも有名な文句ですね✒️


以前にも少し書いたかもしれませんが、
この言葉がしみじみと伝わるように
なってきました…チーン泣




おそらく加齢もありますが、病気して
その分へこんだのもあるかと…滝汗ハイ


そんなときに以下の動画をYouTubeで
見てつくづくそうやなぁ~と…ニヤリウンウン




バス釣り名人の下野さんは、他魚の釣り
もたくさんしますうお座
その一部を切り抜いてみました✂️


下野さんめちゃおもろい人やなぁ~笑い泣き
最近下野さんのYouTubeばかり見て
いるなぁ~星


【YouTube:下野さん語る🎤】



まさにおっしゃる通りでございます!


【海釣り】
波止➡️沖磯➡️トーナメント➡️波止
【ヘラ釣り】
野池➡️メジャーな釣場➡️トーナメント
➡️野池


ざっとこんな説明ですが、
やはりみなそうなのですね…てへぺろ


いつかは戻る元の木阿弥さんかぁ~ゲッソリ


鮒に始まり鮒に終わる❗

次の話しは月刊釣り人オンラインに
掲載されていた内容です✒️
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅



「釣りはフナに始まりフナに終わる」
という格言があります。


サオ、イト、ウキ、オモリ、ハリ、エサ
を釣りの六物などと言いますが、
昔はそれらを使った最も身近な釣りが
フナ釣りだったわけです。




子どもの頃にフナで釣りの楽しさを覚え
大人になり行動範囲が広がると、
海や渓流に足を運ぶようになってフナ
から遠ざかっていきます。


で、老いてきて遠出が難しくなってくる
また近所の小川でフナを釣るという
わけです。

(一部抜粋)


けんちゃんあきらめたら
マグロは釣れないぞ❗

チ、チヌで良いのですが…😅ハイ