もう、がまんしない。 | 滝川洋のメンタルヘルスブログ

滝川洋のメンタルヘルスブログ

仕事によるストレスでうつ病を経験しました。
長期療養をした際に得た心が楽になる考え方の紹介や
皆様に喜んで頂けるような情報を発信していきます。

心屋仁之助さんの「もう、がまんしない。」を読了。

 

 

僕は自分が発達障害のADHDだと分かって以来、

コンプレックスというか罪悪感を覚えてしまった。

 

それから、歪んだ努力(頑張り)をしてしまい

思うように結果が出なかったり

報われなかった時は、ただただ辛かった。

 

でも、ありのままの自分を肯定し

本当に好きなように生きてみる。

 

こうすると、見返りや報酬を

求めたりしないから

変なストレスもなくなる。

 

また、迷惑をかけたり、

誰かに助けてもらったりすることで

感謝の気持ちを感じて、

幸せな気分になれる。


 

そして、もっと世界が

自分が思っているほど厳しいものでなく

優しいものだと知る。

 

そんなことを教わった。

 

今の自分に大切なことだと思う。

これまでの心の癖を

上手に修正してみたい。