高3生

二年間通った高大連携プログラムの修了式がありました。

当初選んだコースは結局、いまの希望進路とは違います。
それでも、講義は毎回とても面白かったと。
大学の先生方の話はもちろん、
他校生とのグループワークはやはり刺激を貰えたようです。
授業に出席するだけでなくもちろん課題提出もあったので、ひーひー言ってた時もありましたが。

ただ、途中でコース変更できないのは仕方ないと思いつつ、勿体なかったかなーー


こういうのも
取り組みとしてはとても貴重で、もっと他にも経験させてやりたかったけれど、これだけでも精一杯。
単発の講座の方は色々参加してきましたが、それも高1までが限界?

中学入学時に、中1からどんどん参加することを勧められ、後になればなるほどそんなの参加してる場合じゃなくなるよー、英検も一緒ですよー、と言われたことを思い出します。

結局、時間との兼ね合いというか、優先順位を考えるとアレもコレもと手を拡げられないですね笑い泣き
6年間って、わりとあっという間です💧


そしてこれまた先日のこと


久しぶりに知人とランチする機会がありました。

しばらくご無沙汰だったのですが、元々中学受験の時に、ド初心者🔰の私にレクチャーしてくれ色々と助けてもらったことがあり近況報告がてら。



よそではなかなかぶっちゃけて話せないことばかりですが、彼女はうちの子どもたちの学校にも詳しく、今回は行き詰まってる受験生の話をメインに。



志望校・学部について正直に伝えると、あー、わかるわかるって感じで。

中期も出願するでしょ?でも関東圏から、しかも上位他学部からみんな押さえにくるでしょ。あ、それなら◯◯も候補にならない?とサラサラっと話が進み…



(なんでそんなに詳しいんだ?)


(まさか知ってた?うちがどこ志望してるか笑)



相変わらずのリサーチ力に驚かされました

。息子くんとは志望学部かぶってないのに。

ついでに調べたことあるから、と。

当事者があーでもないこーでもないとウンウン唸ってるのにね💧



で、進捗具合を愚痴ったところ

何をどこまで話したかあまり覚えてないが凝視



次の日LINEで

ここ夏期だけでも行ってみたら~?とオススメ個人塾(息子くんがかつて利用)と教材(息子くんたちに聞いてくれたらしい)を紹介してくれて。


おまけに


塾の体験授業、先生に先連絡入れておくから、その気になったら申し込んでみて、と。



びっくり



仕事はやいな…💧




そうでした。


思い出しました。

中学受験の時もこんな感じでいろいろアドバイスくれて

ちょうど6年生、まさに受験学年。


そして今回もまた…


ま、私がぼんやりしてるから見かねてでしょうが



本当にありがたいことです照れ




大学入学共通テストまであと201日