秋らしい爽やかなお天気ですね🌞

ひとつ忘れていた記事があったので今頃🆙です(お盆過ぎくらいのお話です)


競馬

田舎住まいのわが家

ご近所には御年を召した方々が多く、学校に通うような子どもがいる家庭も減るばかり。
おひとり暮らしの年配の方もいらっしゃるので、深くは立ち入らないものの気になるのでできる範囲で確認、声かけしています。電気がついてるとか窓の開閉、車の動きとか


先日、中学生を迎えに行くのに車で家をでたところ、フッと視界左側の道端におばあちゃんが転がっている!のが見えました。


えっ!?


と思いましたがすぐには止まれないので数メートル先で停め駆け寄ると、近所のおばあちゃんが草むらに倒れていて起き上がれない様子。


どうしたの~!
何してたの~?


まだ日中は暑くて、いつからこの状態だったのかと心配しましたが、受け答えもハッキリしてるし、ケガしてる様子もない、起こしてあげると自分で歩き始めたので自宅まで一緒についていきました。ほんのすぐそばの家でおひとり暮らし


これが14:30くらいでした。

とりあえず、家に上がったのを見届けて車に戻りました。
帰宅後、
こんなことがあってねと、母に報告。誰も通らなかったらヤバイよね、と話したところでした。



実はその日の午前中、
ご近所ママ友と偶然出会い、情報交換がてらさんざん喋り倒してきたところで(笑)
そこも自営業なので時間や仕事も融通がききやすく、町内や学校役員をしているのもあり色々と詳しいねー
まあ、
お互い色々あるけど気をつけようねと話して別れたところでした。


で、さっきのつづきに戻りますが、


それから16:00ごろ…


もう一度外出しようと車で出かけた途端、前からゴロゴロを押しながら私に手を振ってるおばあちゃんが。さっきとは別の方


こんにちはー!
どうしたの?

と声をかけると、
ゴニョゴニョとよく聞き取れない。
どうも何か起こってる様子💧

(いやな予感…)


車を置いてついていくと…


目を疑いましたよ…



さっきの…


さっき助けたはずの
おばあちゃんが今度は溝にはまっててガーン


まさかの本日2回め


(えーーー!)

(なんでここにいるの…?さっき家に入ったのに)


おばあちゃん

意識はハッキリしてるし、喋りも普通。
でも、今回は溝なのでさっきよりも状況が悪いと思い、とりあえずしゃべりかけながら体をゆっくり持ち上げ、少しずつ体勢を変えながら座らせるところまではできましたが…


どのくらいの時間、この状態ではまっていたかわからないし今回は顔に擦り傷もあって少し出血、打撲もあるだろうなと感じたので、とりあえず夫に連絡。
でも、すぐには戻れない所にいたので却下。
母に言うと慌てるだろうな…
と思い、これも却下。


近隣はお年寄りが多く、動ける人は仕事に行っててお留守だし💧
救急車呼ぶにしても、とりあえず誰か捕まえなきゃ…。


あ、さっきのママ友に連絡しよう!
と思いつき電話。
事情を少し話すとすぐに察知してくれ、


わかった!
おとーさんがいるし、すぐ向かわせるからまってて!


すぐに親父さま(社長)が来てくれ、
やっぱり2回目だし、元々認知も少しあやしいし脱水も心配だから救急車を呼ぼうとなり。

(あーえらいことになってきた…)


救急車がきて隊員さんに事情を説明。
転倒が今日2回めであることなど。
しかし、受け入れ病院の調整がうまくいかず、しばらくそこに待機が続きました。
命に関わる緊急事態ではなかったのが幸いでしたが。


おひとり暮らしであると身元確認が大変らしく、あとから駆けつけてくれたママ友が、そのおばあちゃんの親戚関係を当たってくれやっと付き添いを確保。
なんとか受け入れ先も決まり、
やっと病院に向かえることに。


(ワタシも帰れるかな…)


ママ友に、
ありがとねー!話が早くて助かったよホントおーっ!と感謝。

お互いさま〰️おいでと帰りかけ、
集まってきてた野次馬さんたちと喋る社長に

「油売らないでさっさと帰るように!!」

と釘差すことも忘れず去って行きました(笑)
娘にアゴで使われる親父さま



2度あることは3度…

今のところはないのですが、
ついキョロキョロしてしまいますね🚙ドキドキ…