昨日に始まったことではないけれど、最近呆れ返っていること。
ニュースの一部分だけを読んでるに過ぎないにしても残念すぎるというか…
真実はわからないですよ。
でもね、
…![]()
何度か文章書いてみましたが醜い内容になるので止めときます![]()
誰でも読める所にさらけ出すには黒すぎて![]()
ちょっと話は反れますが…
うちの高校生。
中学入学以降、学校から言われ続けてることが、
自由には義務と責任が伴う
(この学校らしいけど、入学したてのこの間までランドセル背負ってたヒトたちに言ってもなー
)
と、当初は私も鼻で…失礼。
まぁ、本人もポカーンとしてましたけど(笑)
同じ話を聞き続けてはや4年。
身に染みて痛い思いをしたことも数回ではなく、この言葉の重みもわかってきた頃かと。
だからこそ、勝ち取った?自由は存分に味わえばいいと思ってて。
それにしても…
普段は補講だ、部活だ、単元テストだ、そしてこのコロナ禍で本当に忍耐の毎日。
それは認める。
でもさ!
「ホント勉強ばっかりで大変だったねぇ、スシロー?好きなものたくさん食べて来なさい」
「いつもよく頑張ってるからね」
「ハイ!これで足りる?」
な~んてばぁばから労いの言葉、私が高校生の頃は聞いたことなかったけどねー![]()
![]()
とりあえず、気をつけて、わかってるよね?と送りだし、下2人からのブーイングを何でごまかそうかと考え中![]()
また話が飛びますが…
将来のことは誰にもわからない。
わが子たちもそれぞれの希望が叶うように生きてほしいと思う。
まぁ、いち庶民のわが家は例外なく義務と責任を果たして自由をGETできるようガンバレ!
落ちこぼれる自由もあるよ!
と、やさしく言い続けて(脅して?)いこうと思ってますけど![]()
来週は中学生の中間考査。
ちょっと気になる所もあり、今回はしっかりチェックしていこうと思ってます
高校生にも手伝わせて(笑)
