下の二人はすでに3学期が始まっていますが、上もいよいよ始まります。
鬼👹のような課題も一応片付き、読書三昧。ときどきリスニング🎧
始業式から模試が続く予定なので、現実逃避の真っ最中です。
共通テストについて話をふるも全然乗ってこない。
まだイメージつかないんだろうな……。
上の子の同級生たち、先日1校めの私立高校入試が終わり、例年になく難しかったーー!と。
過去問も数年分ちゃんと解いて臨んだけどガラリと変わっていたのか過去問並みの点数に届かない!と嘆いていたそうです。
結局、合格🌸がいただけたので問題ナシ🆗なのですが、気になったことがあり。
塾の先生が、
「今年はこんな状況だし、昨年度と大きく難易度は変わらないはず。難しくなることはないのでは」
と言っていたと。
なので、そう思って試験受けたらビックリ
となったようで。
確かに、今年のこんな状況のせいで?志願者をみると各校減少しているところが多い印象。
それは納得できますが、
難易度は変わらないはず、難しくはならないとか……
どう考えても根拠がないし、むしろ逆じゃないかなと思うのです
(いや、願望はありますよ。難しい問題がでませんようにと祈る気持ちで)
こんな時だからこそ難化
☆休校だの自粛だのハンデをものともせず、この日に照準を合わせて仕上げてきたかなー?
☆差がつかない易問だと優劣がつきにくいからね。
☆入学後はこのレベルで授業やっていくよー!
という学校からのメッセージかと
(勝手な想像です)
塾も安易なこと言っちゃって…
というのが本音ですが、結果オーライ❗次の入試に弾みがついたことでしょう。
初の共通テストも難化……と聞こえてきますが難化というよりも?
いち私立高の入試とは訳が違うから同列に言えない。
子どもは学校から色々解説あるはず。それ!親としても知りたいんだけど面倒くさがって教えてくれないだろーな…。
干支カンケイ、今後も出るならわが家は「辰」?
わー!漢文古文歴史地理いろいろ作れそう
まーったく話は変わりますが、
わが家のパソコン(共用)はリビング続きのとなりの部屋に設置しています。(オープン空間)
なので、子どものオンライン授業の様子は、その辺にいたらなんとなく聞こえてるぐらいの距離感です。
私だけは、仕事をしながら横で授業を聞いていますけどね
(時々集中が切れて仕事と授業、どっちも訳わからなくなる
)
オンラインの良さって、遠距離🆗や時間帯も融通がきいたりと色々ありますが、こういう部分もです
気兼ねなくこちらも参加できるというか。安心できますし、自分も勉強できる!
先日も、帰宅した祖母が珍しくリビングでウロウロ
(いつもは授業やってると別室へ)
授業が終わると、
「いいねぇー!この先生の説明、すごく分かりやすいわ。子どもに対する説明の仕方がクリアでいいわー!上手いわ
」
と勝手に参加していた様子
内容を理解してるかは不明(笑)ですが、言いたいことは私も同意。
子どものレベルに応じた説明の的確さ、ついてこれない部分へは即フォロー。怪しいところには繰り返しチェックが入ります。
その場で考えさせ解答させる、双方向ならではの緊張感もあり。
メリハリのある、いつもあっという間の90分です
(あっ私が生徒みたいに熱く語ってしまった)
あぁ……私の頃にも先生がいてくれたら。もっと賢くなれたかしら
こんなオンライン授業を受けてみたかった~
今がこんな状況じゃなかったら。
いろんな場面で頭を過りますが、
休校もなく、
もし、先生がオンラインを始められなければ繋がることもなく。。。感謝❗
うちはたぶん助走がながーく必要なタイプ。
この学びのチャンスをいかして、レベルアップ🆙目指していきたいです。簡単ではないけどね
