残念ながら今日も学校をお休みしています。(他の子たちは元気いっぱいで登校)
写真はひと晩おいたところです。砂糖が溶けトロンとしてきました。黄金色が美しい
熱はそれほどないのですが、夕方になると少し上がり、ふだんの10分の1くらいしか食べていない。
久しぶりに土鍋でお粥を炊いたのですが、病人でない子どもたちが喜んでガツガツ食べています
「食べたらダメなのー?」と言われ(そういう訳じゃないけど…、ね。)
弱ってる人の分だからね、残しといてあげてーー
期末テストは、後半から参加できたら良しとします。しかたない。
受けられないことで今後何か支障がでてくるのかしら……?その辺も気になるけど、もうどうしようもないし。受けられないものは受けられない!健康第一!
しっかり体を回復させて、連休明けから合流できればいいかな。(本人はけっこう焦ってる)
そして。。。
じゃーん‼️できました
今年初の手づくり柚子茶。
皮をむき、タネをだし、ひたすら刻んで刻んで…
休憩しながら約4時間。立ちっぱなしで、包丁を持つ手も痛くて…何かの修行のよう
部屋に入ってくる家族が、
「わ~~~❗いいにおい
」
と喜ぶくらい部屋中に香りが立ち込めている中、
完全なる自己満足で出来上がりの一杯を。
(やり遂げた~
)←心の声
出来立てシャキシャキから、皮も果肉もトロトロになってくる頃も、どちらの味も変化が楽しいのです
一方、本日お休みの方は先ほどからまたテスト勉強を始めたようです。
あんなに寝ていたのにアタマが働くのかしら…
今週末は楽しみにしているオンラインセミナーが続きます。(私だけ参加)
東大理学部女子さんが、女子中高生向けに研究紹介をされる双方向のオンラインセミナーもありましたが、日時が重なり申し込めませんでした。
すごく参加したかったんですけどね…。残念、聞いてみたかった!
また面白そうな話が聞けましたら、ご紹介させて頂きます
